カテゴリ:ひとりごと( 68 )

天文館の路地2017

個展の搬入も終えて、昨日はここ数ヶ月取り組んできた白日会に出品する作品も
ようやく出荷でき、ようやくちょっと落ち着きました。
こうしてゆっくり机に向かえるのも久しぶりです。

今回、白日に出した作品は、なかなか筆が進まず、
頭の中では常にその存在があり、アトリエでもいつも壁にかかっていて、
視野の中にあること自体が、悩みの種ではありました。

で、他のこと(個展向けの小品の制作や、注文のイラスト制作、、果てはバンドの練習など)
に追われることで、若干、100号の制作を避けてきた数ヶ月でしたが、、
いよいよ締め切り前日になって、絵の弱さ、薄さに我慢できなくなり、、
えらい事をやってしまったのでした、、(その話は、別日に、、)

さて、心の余裕ができたので(笑)

1月のスケッチ会の時に描いた天文館スケッチに着色してみました。
透明水彩絵具、一式を個展会場においてきたことにショックを受けつつ、
手持ちのチューブ式ホルベインを探し、子供のお絵描きセットから筆とパレットを
拝借して、どうにか色をつけました。
若干色が足りませんが、、、
このタイプのスケッチの着色は久しぶりだったので、新鮮でした。

f0091634_2226151.jpg



天文館や名山堀など、こうした昔の風情が残る路地裏が
だんだんと少なくなってきているように思います。
火災など、気をつけて欲しいですね。

スケッチ会の皆様には、幹事さんから連絡が入っていると思いますが、
3月25日(土)は川辺ですね。楽しみです。
by sketchfarm | 2017-03-07 22:29 | ひとりごと | Comments(0)

最近のナイフワーク

今回の個展にも、いくつか出品していますが、
最近の仕事では、タブロー作品として、
ナイフを使った作品があります。

ペンによるスケッチに、透明水彩という技法では
出せない色の厚みと重さを出しつつ、
「線」の持つ魅力とのバランスをとりながら
自分なりの表現を求めて描いています。

主には、木製パネルを支持体として、下地処理をした後
ダーマトグラフで線表現した後、筆でアクリルを置いていきます。
絵の具で線が消えてしまったら、またダーマトで線を再確認するように、
描いては、絵の具を重ねる、、、をひたすら繰り返します。

さらに、色の厚みと重み、を出すために、ナイフで色を置いていきます。
最終的には、画面に「光」を感じるようになるまで、続けます。
絵に「光」を感じられたら、筆をおきます。

今はそういう作品に楽しみを感じるようになっております。
純粋な、現場スケッチも楽しいですが、、、

旅行人山荘の個展、遠いですが、
ぜひ、足をお運びください。

f0091634_2147116.jpg


f0091634_21475865.jpg


f0091634_21494547.jpg

by sketchfarm | 2017-03-04 21:50 | ひとりごと | Comments(0)

2016年の振り返り!

お久しぶりです!

ここ数年、フェイスブックを始めてからというもの、情報発信は
ほとんど、そっちでしてしまい、ここのブログでの投稿はめっきり減ってしまいました。。

毎年恒例の、2016年、スケッチ活動1年の振り返りを行いたいと思います。

<2016年の活動>

1月 かごしまスケッチ会 定例会&新年会(16日・天文館)
   EXPOレインボー スケッチワークショップ開催(レインボー桜島 )

2月 ハルノオト 作品展示(蒲生ふるさと交流館)
  
3月 白日会 出展(新東京美術館)
   個展(鹿児島エアポートギャラリー)
   かごしまスケッチ会 定例会(26日・観音池公園)

4月 アトリエ移転
   奈良スケッチ

5月 串木野施設 絵画展示
   英展 出品(田川市美術館)

6月 個展(にっぽん丸ギャラリー・横浜)

7月 かごしまスケッチ会 定例会(23日・指宿)

8月 天草/崎津教会 スケッチ

9月 かごしまスケッチ会 定例会(23日・慈眼寺)

11月 かごしまスケッチ会 定例会(26日・美山)

12月 小さな世界展 出展(ギャラリー白樺)
   かごしまスケッチ会 作品展示会(養蚕農家カフェ・桑の実)

スケッチ・絵画関連の活動は今年はこのようなものでした。
割と前半が、いろいろあったように思います。
後半は、デザインや地域活動が多く、絵画活動はやや低調でした。
来年は、2〜3月に個展や、グループ展、白日会などが集中しているので、
年明け早々から、忙しくなりそうです!

画像は、9月に行った、慈眼寺公園でのスケッチ。
割と、ひさしぶりにペスケッチらしいスケッチをしたので、今年の印象的な作品として
アップしてみます。

f0091634_1717508.jpg

by sketchfarm | 2016-12-25 17:19 | ひとりごと | Comments(0)

作品を梱包

エアポートギャラリーでご購入いただいた作品を梱包、出荷しました。

絵を描き、発表する活動で、様々な行為がありますが、
絵を保護し、かつ見やすく演出するための額装することにも、かなりのエネルギーを使います。
既製品を購入することもあるし、自分で制作したり、業者さんへ発注したり、
経費やエネルギー、時間をかなり使います。
(私は小品が多いので、大作主体の洋画家さんなどは、相当コストがかかっていると思います)

それと意外なことですが、作品を発送するために梱包することも、
けっこう手間と労力がかかるんですよね。
今回の個展は空港ギャラリーということもあり、販売から発送まで全部自分でしないと
いけないからです。なので作品も、ひとつひとつ作品の形態にあわせて包みます。

ガラスが入っている作品はとくに、ガラス面を保護するために何重も段ボール板を重ね、
さらにエアキャップ等で包み、発送します。
今回すべての作品を梱包し、宅配便の手配かれこれ、あしかけ2日間を要しました。
絵を描くより手間がかかる、、、といえば大げさですが、ものぐさな私にとっては
けっこうな労働です。

ともあれ、空港ギャラリーの特性である、私の事の事前情報のまったく無い方が、
絵を買うというご予定も無かったなかで、
一目見て気に入ってくださり、決して安くはない金額を払って購入を決断された方には
ほんとうに有り難く、感謝の念がつきません。
そういう方への感謝もこめて、ていねいに梱包させていただきました。

1点ものなので名残惜しい気持ちは、どうしても捨てがたいのですが。。。。

f0091634_09314465.jpg

by sketchfarm | 2016-04-04 09:35 | ひとりごと | Comments(0)

線と色彩

あらためて今、描いている絵の話。

若い頃から30才くらいまでは抽象絵画に取り組んでいました。
農業時代のブランクを経て、2005年頃から具象的なモチーフによるスケッチ、
2010年頃から、改めてアクリルによる風景を中心としたタブロー制作に取り組んでいます。
スケッチ活動は当然併行で進めながら、、、です。

特に「線」の表現にこだわり、線と色彩の関係性による独自な表現を求めて試行錯誤しています。

美術の訓練を受けた方にはおわかりになると思いますが、
「線」は全てです。、線を少し引いただけで、その方の技量、力量、人格、、
いろんな事が出てしまうという事実があります。

私の尊敬する様々な画家たちが、線の魅力、力を語っています。線は生き様、表現することそのものであると。
自分にしか引けない線、恥ずかしくない表現を模索しつつ、絵を描いています。

f0091634_9463588.jpg

by sketchfarm | 2015-09-30 09:47 | ひとりごと | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2015年も、スケッチに、絵画に、、楽しんでいきましょう。


私といえば、目下1月8日から始まる、大阪・梅田の芝田町画廊での個展の
準備に追われています。
しかし、きょう元旦だけはゆっくりするつもり(笑)
確実に太ります。
年賀状いただいた方、ありがとうございます。まだ出せていません(汗)
お返事だしますので、気長に待っていてくださいね。

前回の姶良公民館講座での生徒さん作品もまだアップできないでいます。
もうしばらくお待ち下さい。

今月のスケッチ関連イベントは、、

1月8日〜13日 個展(大阪・芝田町画廊)
1月15日 姶良市公民館講座(静物スケッチ)午後1時30分〜
1月17日 学びのカモコレ(蒲生郷スケッチ・蒲生ふるさと交流館)午後2時〜
1月24日 スケッチ会定例会(天文館公園)午後2時〜
同日  スケッチ会新年会
1月25日 シフォンシフォン10周年イベンにて ライブペインティング参加(種子田博邦さんと共演)

いろいろあります。
とくに1/25のイベントは昼の部はもう満席、夜の部はまた席があるようです。
楽しいイベントのようですので、ぜひご参加ください。(詳細またお知らせします。)




どうか今年もよろしくお願いします。

f0091634_11565445.jpg

by sketchfarm | 2015-01-01 12:03 | ひとりごと | Comments(0)

TOKYO

たまに東京などに行くと、東京ってすごいなあって思い、
鹿児島に帰ってくると、やっぱり鹿児島はいいなあってつくづく思う。

白日会の勉強会のため、急遽上京しました。
JETSTARの深夜便で上京、夜遅く浅草へ着き、翌日は研究会。
夜、ちょっと浅草で飲んで、翌朝すぐ鹿児島へ、、、。
なんだかもったいない旅程でしたが、
浅草をすこし堪能できてよかった。

スケッチ、は昨年に急いで描いた御茶の水の聖橋。
かつての通勤道でした。

f0091634_19354994.jpg

f0091634_19364074.jpg

by sketchfarm | 2014-09-03 19:39 | ひとりごと | Comments(0)

作為と無作為

絵画というものは、作為と無作為のはざまで揺れながら制作しているようなものだと
思います。
作為的な絵はしらじらしく、つまらなく、固く、魅力に欠けます。
しかし、理性的な計画や技術がない絵画は成立しません。

無作為や無意識で描くという事も、幼児の作品など、無欲かつ無自覚で描かれた
ものの中に、きらめきの様な美が宝石の原石のように、見いだされる事がありますが、
それが芸術といえるかどうか、判断が難しいところです。

スケッチや素描の途中、長期にわたるタブロー制作のうちのほんの一瞬に
我を忘れていて、いつのまにか夢中になって時間がたっていた、、
そんな後で気付くような事も時々ありますが、
それが、絵画制作の楽しみであり、魅力だなあと、常々思います。

今回のドローイングでは、そういう瞬間を、意識的に作り出すために、
音楽に酔いしれ、お酒に酔い、あえてコントロールの効かない割り箸という画材を使うことで、
無作為、無自覚に近い状況を作り出そうとしました。

ある程度、狙い通りにいった部分もありますが、なかなか作為というものから
抜け出せるという事は難しい。
相当酒を飲み、気を失う直前くらいまでいかないと無理かもしれませんが、
そんな事をしていたら絵筆など握れませんね。
体ももちませんしね(笑)

f0091634_22151243.jpg

by sketchfarm | 2014-08-04 22:15 | ひとりごと | Comments(0)

技術革新

なかなか更新できない状況でした。

大阪・読売新聞の月2回の連載、6月からは姶良市の公民館講座決定、
5月はデザインの活動・ODKの発表、、
色々バタバタでした。

昨日は、そのデザインの活動・ODKのミーティング合宿が宮之城であり、
1泊しつつデザイナーさん達と会議を行いました。

その中で、アイパッドでのお絵描きアプリを教えてもらいました。
ペンや鉛筆、水彩などのツールを選べて、ペンタブレットで画面にタッチして
絵を描く体験をさせていただきました。

写真はその状況。
最新技術に興奮する私を、仲間たちがあたたかく見守ってくれています。

想像以上に、スケッチ感覚で、絵画的な繊細な表現ができ驚きました。
いろんな意味で刺激になった合宿でした。

さつま町のホタル舟にも乗りました。
最高に素晴らしかったです。

f0091634_2171336.png

by sketchfarm | 2014-05-29 21:07 | ひとりごと | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

今年もスケッチで、人生楽しんでまいりましょう!

f0091634_16534610.jpg

by sketchfarm | 2014-01-01 16:54 | ひとりごと | Comments(0)