カテゴリ:NEWS!( 159 )

明日から個展開催!

搬入作業終了しました。

明日、11:00から個展オープンです。
鹿児島市内外の方はもちろんですが、
初めての地元開催。
10年ごしの名刺がわりの個展となりますので、
地元の方にも、見てもらいたい展覧会です。

気楽に見てもらえる作品が、家庭的で静かな空間で
ゆったり鑑賞していただけそうです。
ギャラリーカフェなので喫茶・ランチも楽しめるお店ですが、
個展鑑賞だけでもオーケーです。
(ランチはキッシュがおいしいですよ)

音楽をテーマにしたドローイング。
楽曲を流していますので、音楽と共にご鑑賞ください。

ギャラリー花の音 0995-67-0057
11:00〜18:00
7月19日(土)〜31日(木) ※28日は休み

f0091634_19141996.jpg

by sketchfarm | 2014-07-18 19:14 | NEWS! | Comments(0)

白日会 南日本同人会展

今年、初入選させていただいた白日会の作品が、宮崎で展示公開されますので、
行楽ついでにぜひご覧ください。

白日会南日本絵画同人展

●宮崎県立美術館
● 7月15日(火) ~ 7月20日(日)
●10:00~18:00(展示室への入室は17:30まで)

天草・崎津教会を描いた作品です。
私は2回、現地へ趣きスケッチしました。
今度の9月のスケッチ会でも、ここを訪れる予定です。
いい所ですよね。

作品づくりのためのスケッチ
f0091634_7293918.jpg


展示作品(100号 F)
f0091634_7303284.jpg

by sketchfarm | 2014-07-09 07:33 | NEWS! | Comments(0)

日高さんの個展へ。

かごしまスケッチ会のメンバーであり、永沢まこと先生の直弟子である
日高真紀子さんの個展が、マルヤガーデンズ4階で開催中(明日7/6まで)

これまでの数年感のスケッチの集大成となる個展。
数年前、東京で制作していた頃から、鹿児島へを居を移してからの
作風の変化を見れるのも楽しい展覧会です。

モチーフや対象やタッチ、色使いなど、女性らしいフェミニンな作風。
確かなデッサン力と、かろやかなペンのタッチ。
見応えがありました。

スケッチ会では、坂元さんに続く2人目の個展。
あとに続いてほしいですね。

会場では、福岡からひさしぶりに再会の奥山さんと川内の古園さんと合流。

f0091634_18331060.jpg
f0091634_18325651.jpg
f0091634_1833026.jpg

by sketchfarm | 2014-07-05 18:39 | NEWS! | Comments(0)

線によるドローイング展

約2年ぶりの個展が決定しました。

今回のテーマは「線と音楽」。
これまで音楽は私の人生の支えであり、
多くの時間を音楽と共に過ごしてきました。
絵を制作する際も、音楽から多くの勇気をもらい、
私の乏しい発想力や表現力、そして体力までも補ってくれる存在でした。

一方「線」という表現はジャンセンが
「自然の中には線なんて存在しない。線とは自己表現力であり、
世界共通言語である。」
「いいデッサンとは、その物体そのものを上手に描くことではなく、
そこに独自の表現が備わっているか、感情や思考が伝わっているか。」
と語るように表現の重要な要素であり、私の表現の特質であります。
もちろん、スケッチの師匠である永沢先生の主張されている「線とは表現の
原点である。」という考えに共鳴したものでありますが、
今回は、「音楽をスケッチする。」「音楽と線で踊る。」そうしたっ表現であり、
楽しく見ていただける内容だと思います。

今回の展示では、音楽とそれからインスパイアされた線による表現を
お楽しみいただければと思います。
会場はご縁のあった自宅近隣のやさしい雰囲気のある場所です。
まだ会期まで1月ありますが、また直近にもご案内します。

今年は個展が10月、来年1月と予定されております。
その都度ご案内いたしますので、あわせて
よろしくお願いいたします。

f0091634_2113053.png

f0091634_2113133.png

by sketchfarm | 2014-06-16 21:17 | NEWS! | Comments(2)

日高さんが個展!

かごしまスケッチ会のメンバーであり、東京・永沢教室でも学ばれた

日高真紀子さんの個展が、マルヤガーデンズの4階、ガーデン4で開催されます。

思えば、2010年に私がアルルのスケッチ展をマルヤでしていた時、同時開催の
スケッチ大会に、当時福岡在住の日高さんが参加、優勝をかっさらって行った記憶があります。
DMのスケッチはその時の優勝作品。
マルヤガーデンズの中で現場描きで描かれた絵です。

その後、日高さんは鹿児島へ引っ越してこられ、スケッチ会に参加されました。
スケッチだけでなく、水彩画、似顔絵画など多才に学ばれ、人柄もよく、
メンバーの間でとても慕われる存在でしたが、ご主人の転勤により、近く
転出・退会される予定です。

今回の個展は、これまでの鹿児島での活動の記念としてひらかれるとのこと。
楽しみです!
f0091634_8334843.jpg
f0091634_833593.jpg

by sketchfarm | 2014-06-09 08:33 | NEWS! | Comments(2)

白日会に初入選

事後報告となってしまいましたが、

白日会第90回記念展に初入選させていただき、
3月19日〜31日まで、新国立美術館にて展示させていただきました。
ご報告が遅くなり申し訳ありません。

昨年よりスケッチ活動の発展形として、大型画面での絵画制作を始めました。
具象絵画の会派である白日会に初めて出品させていただき、
どうにかこうにか引っかかって入選となりました。

取り急ぎ、出品作品や会場で撮影した状況をアップいたします。

「天草・崎津教会」80号変形

牛深・崎津へ2度スケッチ取材をして描いた作品です。

f0091634_10225882.jpg


下は、会場でのスナップ。
おかげさまでとても良い場所に展示させていただきました。
80号ですが、大きな会場では小さく見えました。

f0091634_10213271.jpg

by sketchfarm | 2014-03-31 10:25 | NEWS! | Comments(6)

鹿児島イラストレーターファイル

ODK仲間の若きイラストレーター竹添さんに誘ってもらって
鹿児島イラストレーターファイルに今回参加させてもらいました。

自分自身、イラストレーターという自覚はないのですが、
依頼を受けて描く「絵」はイラストかなあという認識で
とまどいながらも参加させていただきました。

若く、個性的なイラストレーターの皆様に混じらせていただいて
本当に光栄です。

思えば、学生時代から「絵画かイラストか」というテーマは
永遠の課題だったなあ(笑)

f0091634_2144945.jpg

by sketchfarm | 2014-02-25 21:44 | NEWS! | Comments(0)

マルヤのクリスマス!

マルヤガーデンズのガーデン4で開催される

P≠SHOP on X’mas に小品を少し出品させていただきます。

これまで描いたスケッチを元に描いたイラストです。

それと、ほかにちょこっとスケッチ作品も持っていくつもり。

よかったらお立ち寄り下さい。


期間 12/21(土)-25(水) ※最終日は17:00まで
場所 マルヤガーデンズ 4階 garden4
主催団体名 NPO法人PandA

f0091634_22373354.jpg

by sketchfarm | 2013-12-20 22:37 | NEWS! | Comments(0)

光あふれる九州・沖縄

「水彩で描く美しい日本・光りあふれる九州・沖縄」(日貿出版社)

という本に在九州画家のひとりとして、作品を数点掲載していただきました。

10/10以降に、書店に並ぶようです。

他の素晴らしい、有名画家さんに並んでの掲載、本当に光栄です。

ぜひご覧下さい。

f0091634_19481187.jpg

by sketchfarm | 2013-10-09 19:48 | NEWS! | Comments(0)

鹿児島・近代化遺産をスケッチ

かごしま探検の会さん主催のスケッチ大会のお手伝いをしてきました。

尚古集成館を中心とした江戸末期の近代化遺産を見つめよう。
という趣旨で、スケッチと写真の講師によるワークショップを実施。
親子によるスケッチを楽しみました。

f0091634_1175428.jpg


力作ができた。短時間にもかかわらず描き込みがすごい。終了時間がすぎても、手がとまらない〜

f0091634_1175426.jpg

f0091634_1175361.jpg

f0091634_1175362.jpg

f0091634_1175227.jpg

by sketchfarm | 2013-07-22 01:19 | NEWS! | Comments(0)