カテゴリ:NEWS!( 158 )

謹賀新年!!!

あけましておもでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、どんな年だったかな??
簡単にいうと、駆け足の忙しい1年でした。
ヒマよりはいいんだろうけど、忙しすぎて、まさに心を失ったような感も否めません。

ですが、スケッチの分野ではかなりの進展がありました。

1、南日本リビング新聞社のカルチャーセンターの教室が開始

おかげで新たなスケッチの輪が広がりました。
ありがとうございます。

2、南日本新聞夕刊の連載「大人のための絵本・天文館」開始

去年6月にスタートしてはや15回の連載を終えて、あと10回を切りました。
今年の5月まで続きますので、夕刊の第一、第三金曜日をチェックしてくださいね。

3、2年ぶりの個展「バリ・台湾スケッチ展」の開催

おかげさまで多くの方にご来場いただき、作品もたくさん旅だっていきました。
またいつかどこかで、発表したいと思ってます。
こんどはどこいこうかな??楽しみです!!!!

ほかにも、、、、
また、pandaのアートスクールを辞して、自宅中心のスケッチ講座への移行も
進行中です。
皆さんにも無理のない、スケッチを楽しめる講座を目指し、できるだけ早く
形にしていきたいと思っております。

年末の大クススケッチ&焚き火大会も楽しかったですね〜

今年も、スケッチの輪が広がっていけばいいなと願う正月でした。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

今年こそ、筆無精をなんとかしたい、、と思っています(笑)



そして、次回のスケッチを楽しむ会は、、、、



1月26日(土曜日)午後1時半から

となっております。どしどしご参加ください!!!!
by sketchfarm | 2008-01-06 22:19 | NEWS! | Comments(0)

大クスを描こう!スケッチの会のお知らせ

「絵を楽しむ会」の企画、

日本一の大クスを描こう!スケッチの会に参加しませんか?

蒲生町の蒲生八幡神社には、胴回りが日本一の巨木、大楠の木があります。
境内は、凛とした気に包まれ、大クスにいだかれるような空間。
ただそこにいるだけで、癒される。そんなところです。

その大楠を、おもいおもいにスケッチという手法で、向き合い、
会話する。そんなひとときを過ごしてみませんか?
無心になって大楠をスケッチすると、ほんとうに癒されます。

ぜひいっしょにスケッチしましょう。
はじめての方も大丈夫ですよ!!!

日時:2007年12月1日(土曜日) 午後1時30分より2時間程度

集合場所:蒲生茶廊zenzai 0995-52-1164 (担当 浜地)

参加費:無料

持ちもの:スケッチブック ペン 携帯用椅子 防寒着 帽子

備考:参加希望者は前日までに上記までご連絡を

会終了後は蒲生茶廊zenzaiにて、焚き火、焼き芋などを企画しています。
みなさまのご参加をお待ちしています!!!

f0091634_19285943.jpg

by sketchfarm | 2007-11-20 19:29 | NEWS! | Comments(2)

pandaアートスクール終了

教室のお知らせです。
これまで開講しておりました鹿児島市内でのpandaアートスクール・水彩スケッチ教室は、
都合により先月をもって終了させていただきました。

今後は毎月、定期的に行う教室のかたちが整うまでの間、
第2第4土曜日の午後から蒲生町の蒲生茶廊zenzaiにて
「絵と季節を楽しむ会」のような形で、これまでの生徒さん始め、
絵を始めたい方ならどなたでも対象に、場を開放して
教室を続けるという事にいたしました。

当面の間は、受講料、月謝は不要です。
お気軽に絵に触れ合っていただける集まりです。
絵だけでなく、庭で野菜を収穫したり、焼き芋をしたりしても楽しいかな?
自然と触れ合いながら、お絵描き談義に花が咲くような
そんなリラックスでしるゆる〜い場となればいいな?と思っています。

南日本リビング新聞社主催の、全6回「線によるスケッチ教室」は現在継続中です。
市内,高麗町のE- テラス4階にて楽しくやっています。
今週の水曜日(14日)で第5回を迎え、カフェスケッチに挑戦します。

全6回が終了したら、継続希望の方を含め、新規の開講を行います。
来年初旬に改めて紙上にて募集いたします。

今後共よろしくお願いいたします。
by sketchfarm | 2007-11-10 20:30 | NEWS! | Comments(0)

個展まであと、、、

もう9月ですね!!

しかし、個展の準備がはかどらないなか、、個展の案内状の印刷があがってきた。
ネット入稿でずいぶん、安くなったなあ。
1000枚で6000円しないんだから。昔は2〜3万はしたけどね。

実は、先月のお盆の頃、現在の自宅兼、アトリエから、ここから10
分ほどはなれた場所に、事務所&アトリエを移設しました。

これまでは、デザインの仕事場兼、カフェの事務所兼、スケッチのアトリエ券、子ども部屋
という状況の中、嵐のような環境の中で、仕事を行ってきましたが、もう限界だ!
という事で、別に仕事場をもうける事にしました。

ただ、まだネットや電話が繋がっていなかったり、なかなか落ちついて仕事が
出来る状態ではありません、、、ウ〜〜ん

画像はバリ島・ウブドにある宮殿のスケッチ。
これから色付けをするのですが、フルカラーにするか、単色グリザイユで仕上げるか
迷っています。

個展の際、どうなっているか、乞うご期待です。

f0091634_1922830.jpg

by sketchfarm | 2007-09-02 19:22 | NEWS! | Comments(2)

個展開催が決まりました!

絵を更新しろ〜っという声なき声が聞こえてきそう、、、(笑)


え〜、詳細はまだ未定ですが、

個展の実施が決定しました。

時期:10月16日(火)〜21日(月)

場所:一昨年に個展を実施した天文館画廊

を予定しています。

バリ、台湾、鹿児島、京都などあちこちを旅したスケッチ

を見て頂けると思います。

また、くわしくはお知らせします。。。。

で、バリ、台湾スケッチは、個展が終わってからの掲載ということで、、、、

(できるだけ個展会場にきて見て欲しいから、、です)
by sketchfarm | 2007-07-20 11:11 | NEWS! | Comments(0)

岡部慶子先生の本

永沢まこと先生のお弟子さんの第一人者で、僕を永沢先生に

紹介してくれるなど、大変お世話になった岡部先生がついに

スケッチの練習用の入門書を出版されました。

鹿児島の本屋さんでも入手できました。

(やはり永沢先生の本の隣に、並んでおいてありました笑)

これが、とてもわかりやすく、丁寧。

初めてスケッチされる方には、ほんとうにためになる本です。
f0091634_93647.jpg
f0091634_9361570.jpg

by sketchfarm | 2007-07-20 09:35 | NEWS! | Comments(2)

スケッチ取材の旅

先月6月末〜7月初旬まで、

インドネシア〜台湾のスケッチ旅行に行ってきました。

バリは10年ぶり3回目、台湾は20年ぶり2回目の訪問でしたが、

時は風景や街並の雰囲気までも一変させるという事を、実感しました。

そんななかでも変わらないアジアの原風景を探した旅となりました。

やっぱり、同じ旅でも、スケッチする旅は違うなあ〜〜

旅の深みというか、価値が違ったものになってくる、、、と思います。


作品は、今秋に開催予定の個展会場にて発表したいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします。

写真は、滞在したサヌールで見かけた獅子舞の様子。

f0091634_983737.jpg

by sketchfarm | 2007-07-20 09:11 | NEWS! | Comments(0)

南日本新聞 「絵本・天文館」スタート!

またまたご無沙汰の更新になってしました、、、

さて、6月1日から鹿児島・南日本新聞紙上にてなんと、連載をさせて頂く事に
なりました!

タイトルは「大人のための絵本・天文館」

作家清水哲男さんと飲み歩いた天文館の裏通りを、

絵とコラムで綴ります。

第一・第三金曜日の夕刊にて、一年間のロング企画です。
f0091634_8571181.jpg

by sketchfarm | 2007-07-20 08:57 | NEWS! | Comments(0)