カテゴリ:NEWS!( 153 )

蒲生茶廊zenzaiにて小品展

ずいぶん、ご無沙汰になってしまいましたね、、。

旅行人山荘での個展、ギャラリー白樺でのグループ展が無事終了し、、

あ、そうそう、3月のスケッチ会は、川辺を予定していたんですが、

雨天で中止になってしまいましたね。とても残念です。


最近の絵画活動はというと、

白日展の出品、新東京美術館での展示も終わって、、

ご注文いただいた作品の制作を1点納品を終えて、今、さらに

別の注文作品の制作を進めているところです。


個展などのギャラリーで、作品をお買い求めいただくのも嬉しいですが、、

なんらかの目的を持って、ご注文いただくのも、嬉しいですね。

私の拙い技術というか、仕事が、誰かのお役に立てるっていう事ですからね。



さて、お知らせです!

4月25日(火)〜5月27日(土)

蒲生茶廊zenzaiにて、

浜地克徳 小品展

を開催いたします。

先日の旅行人山荘での内容を、小品を中心に、構成し直した内容になっております。

霧島まで、行けなかった。。という方も、

ぜひ、ご覧ください。

f0091634_00490890.jpg
f0091634_00490807.jpg
f0091634_00490851.jpg
f0091634_00490949.jpg






by sketchfarm | 2017-04-24 00:52 | NEWS! | Comments(0)

明日から「姶良在住 具象画5人展」が始まります!

明日より、ギャラリー白樺にて

「姶良在住 具象画5人展」

が始まります。28日まで

尊敬する先輩画家さんたちの中で、
私が特に敬愛する村山久光さんの展示があり、必見です。

鹿児島の田舎の、普通の人は見向きもしないような、
本当になんでもないような風景を、
明るい色彩で光を表現、丹念に美しく描く手法で、
とても遅筆で知られます。

同じ季節の光線を得るために、同じ場所に何年もかけて通って描くなど、
私は勝手に、村山さんのことを、

鹿児島の「アントニオロペス」

と呼んでいます。

また、近年、画業以外の仕事を全て放棄した姿は、
「本当の仕事しかしない。」と宣言した、

「長谷川利行」そのものであり、

まさに、本当の画家の生き様を見せてくださっています。

歩く姿や表情は、穏やかで、優しく、微笑みを
常に絶やさないお姿は、菩薩様のようでもあり、
俗世にまみれた私など、遠く及びません。

地味な展覧会かもしれませんが、
絵画の本質が感じられ、見応えがありますよ。

ついでに私の作品も見てくださいね。
今回は、スケッチ作品を中心に出品しています。

28日まで、ギャラリー白樺へぜひ!

f0091634_22385339.jpeg


by sketchfarm | 2017-03-15 22:39 | NEWS! | Comments(0)

個展の搬入完了しました。

本日、霧島の旅行人山荘ロビーで開催される個展の搬入を終えました。

明日、3月1日(水)より、31日(金)まで、開催いたします。

桜島をテーマにした新作12点に加え、40点の作品展示を行いました。
一番古い作品は、2006年の作品から新作まで、これまでの制作の流れを
展望できる内容になっていて、そういう意味でも面白いかもしれません。

新作は、アクリルによるタブロー作品です。
DMに使用した作品を中心に、大小制作しています。
すっといい流れで描けた作品もあれば、本当になかなか進まず、
半ば諦めかけた作品もありました。

ともあれどうか、遠いですが、ぜひ足をお運びください。

会場の旅行人山荘は、露天風呂が4か所もあり、
立ち寄りでも入れるので有名です。
ドライブがてらどうぞ。

これまでのスケッチ作品とドローイングの展示がある第一ギャラリー。
f0091634_2128093.jpg


新作を中心の第2ギャラリー
f0091634_21283079.jpg


奥にも展示があります。
中央の作品も、新作「フェリーのある風景」
f0091634_21291174.jpg

by sketchfarm | 2017-02-28 21:31 | NEWS! | Comments(0)

2017年 初個展のお知らせ

今年最初の個展のお知らせをいたします。

会場:旅行人山荘(霧島市)
会期:3月1日(水)〜31日(金) 
時間:9:00〜21:00 最終日は11:00まで

桜島を描いた新作約10点を含む、約40点を展示します。
今、新作の製作に追われています、、、、、
間に合うかなあ、、、、、w

ちなみに、、、、、この旅館の露天風呂は、最高ですよ!
ドライブ&温泉がてら、、、、
皆様のご来場をお待ち申し上げます。

f0091634_8292624.jpg

f0091634_8294630.jpg


ドローイングイメージ

会期中、私が在廊時には、
お客様のお顔をイメージした、即興ドローイングを即売いたします。
(スケッチ会のメンバーはご覧になりましたよね?)
ハガキ大のサイズのカードに、インクと透明水彩で、素早く仕上げます。
当日、お渡しできますよ。
f0091634_8313838.jpg

by sketchfarm | 2017-02-08 08:32 | NEWS! | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!
今年もスケッチファームをよろしくお願いいたします。

<お知らせ>

スケッチ関連のお知らせをいくつか、ご案内します。

●かごしまスケッチ会 作品展示会in指宿

現在開催中です!1月15日まで。
養蚕農家カフェ・桑の実にて。0993-26-4811



●かごしまスケッチ会 第29回定例会 &新年会

開催日:1/21(土) スケッチ描き初め!天文館を描こう!

15:30   天文館スケッチ(千日街アーケード)
            =むじゃき白熊・セブンイレブンの前あたり現地集合

18:30~21:30 新年会(場所未定・天文館) 参加費¥5000
   
寒いので遅めの集合です。早い時間からスケッチを始めてもオッケーです。
講評は新年会場でしますので、スケッチ会だけ参加という方は、今回の参加費は無しです。
宴会場の予約上、それぞれのご出欠を1/7(土)までに返信お願いします。
※非表示設定で、ここにコメントください。

●第2回「小さな世界へようこそ」県内外作家による小品展

県内外作家60名の方々による小品展(0号~3号)
浜地も小品を2点、展示させていただいております。
ギャラリー白樺 1月12日(木)まで。099-226-4518

今後も、展覧会、個展、いろいろありますので、また
おしらせします。
今年も、スケッチ頑張ってまいりましょう!



f0091634_8472421.jpg

by sketchfarm | 2017-01-04 08:50 | NEWS! | Comments(0)

英展に出品

福岡県、田川市美術館での第25回記念 英展に出品させていただいております。
会期は7月31日までという事で、もうすぐで終了です。
私自身、作品のみ送りましたが、現地にいけそうにありません。
どういう展示になっているのでしょうか?

図録を見ましたが、かなり面白い内容のようです。
私の作品は、いわゆる「普通」の風景画です。
なんのひねりもありません。
ただ、「今の私」が出せるものすべてを出した絵画であり、
色彩と線による、今の私の出来うるかぎりの表現であるとしか、いいようがありません。

評価がどうあろうと、今の精一杯の表現です。

「アルルの闘技場から」2016 100号F

f0091634_18395810.jpg



by sketchfarm | 2016-07-28 18:42 | NEWS! | Comments(0)

にっぽん丸ギャラリーでの個展再び!

ずいぶんとごぶさたですね〜

先日、4年ぶりとなる客船「にっぽん丸」内にあるギャラリーでの個展の設営のため、
横浜へ行っておりました。

クルーズとクルーズの間の短い接岸時間の合間に、展示作業を行う必要があり、
多くのスタッフさんの手を借りて設営作業を無事終えました。

いつもは1〜2人で行う作業ですが、10人くらいで行うと早いですね!
贅沢な感じでもありますが、、、、、
まあ、今回は特別ですね。

約2ヶ月の間、いろんな所へ行くようです。
いいですね!いつか乗ってみたいです。

f0091634_19272741.jpg


f0091634_19273980.jpg

by sketchfarm | 2016-06-23 19:28 | NEWS! | Comments(0)

最近の活動報告とお知らせ!

色々バタバタとしており、ブログの更新ができていませんでした。

最近の活動報告と、お知らせです。

○拓展(HIRAKUTEN)
会場:ギャラリー白樺
会期:4月28日〜5月8日 ※終了しております。

西田橋の拓本全面公開を支援する為のグループ展。
私は「ルシオンの丘」他3点を出品しました。
f0091634_15535896.jpg


○白日会南日本絵画同人会
会場:下関市立美術館
会期:5月31日〜6月5日

今年の白日会に入選した作品が、下関の美術館でも展示されます。
f0091634_1601833.jpg


○第25回記念 英展
会場:平成28年7月5日(火)~7月31日(日)

ご推薦をいただき、福岡の田川市にある美術館の伝統ある企画展に出展することに
なりました。新作100号作品「アルルの闘技場から」を出品します。

(以下、ホームページから)
開館翌年より、毎年田川市美術館の夏を彩ってきた「英展」。今年、四半世紀という節目を迎えます。記念展にふさわしくテーマは自由とし、九州・山口各県(沖縄を除く)を拠点に活躍する新鋭・俊英作家約58名を招待して開催します。25年の歴史で培われた英展ならではの作家の多彩さを、ぜひ会場でご堪能ください。

○串木野の福祉施設に絵画作品を展示
会場:串木野 介護医療福祉複合施設

串木野といえばマグロ。マグロ舟の勇壮な船出の様子や、大漁旗は
生きる生命の活力を象徴するものと考え、見る人達に少しでも元気になって
もらいたい、という気持ちで描きました。F20号
f0091634_16193664.jpg


という感じで、このところアクリルによるタブロー制作が続いておりました。
画面に永く、深く関わり続ける制作形態は、かなりしんどくもありますが、
やりがいもあります。

●< 第25回かごしまスケッチ会 >のお知らせです!
      
☆日時:2016/5/29(日) 
☆目的地=重富海岸・漁港・魚市
☆集合場所=現地集合 (重富駅13:30 または 港13:50 )
☆参加費=1000円(スケッチ講評会あり)
※電車の方は駅から徒歩移動、車の方は13:50現地集合と考えております。
 よろしくお願いいたします。
お気軽に、どなたでもご参加ください。

先日、奈良でのんびりスケッチしてきました。
とても気持ちのよいスケッチができました。
現場では、線スケッチのみでしたので、着色したらまたアップしますね。
by sketchfarm | 2016-05-11 16:25 | NEWS! | Comments(0)

エアポートギャラリーでの個展開始!

エアポートギャラリーの個展が始まりました。
今日は2日目です。
今回は、タブローの小品の新作を中心に、約40点展示しております。

約3年ぶりの3回目の展示。
ここは作家が常駐が基本の会場。
いま、会場から送信していますが、ここの独特の人の流れを受けながらの雰囲気を
味わっています。

まだ2日目ですが、初めて見ていただく方との出会いもあり、
旧知の方とのお話もでき、嬉しい限りです。

31日までの長丁場。
基本的に、別用がない限り、在廊するつもりでおりますが、
やはり、不在な時もありますので、こられるときは、念のためご一報ください。

f0091634_14475529.jpg

by sketchfarm | 2016-03-19 14:48 | NEWS! | Comments(0)

鹿児島空港ギャラリーで個展

2月21日は、蒲生でのカモコレオープニングイベント「ハルノオト」、
22日は蒲生茶廊zenzaiでのイベント「縄文ごはん」の実施と、
イベントづくしの忙殺される日々でした。
今、ようやく少しほっとしているところです。

さて、そんなこんなしていたら、個展の日程が近づいてきました。
2012年に開催してから4年ぶりのエアポートギャラリーでの個展です。
今回で3回目となります。

前回は、プラハスケッチを主に展示しましたが、
今回は、アクリルのタブロー小品が中心となる予定。
これからどんどん描いていかないと、、、です。

よろしくお願いいたします。

f0091634_10173971.jpg

f0091634_10175272.jpg


DMに掲載している作品は、昨年のエムズギャラリーに出品した、
天草、崎津教会のF3の小品です。
この絵は販売済みなので、展示できませんが、このようなテイストの小品が
並ぶ予定です。スケッチなどもすこし掲示いたします。
by sketchfarm | 2016-02-23 10:19 | NEWS! | Comments(0)