カテゴリ:鹿児島スケッチ( 51 )

トカラ列島行きのフェリーと桜島

台風5号が通り過ぎて、少し晴れ間が出たので、
桜島取材に出かけた。

相変わらず、桜島のてっぺんには、厚い雲が乗っかっていて、
頂上の稜線は見えない。
NHKの展望ホールからみる桜島がいい、と聞いていたので
登ってみたり、、
(確かに眺めはいいが、スケッチするにおは茫洋としすぎかな)
ドッルフィンポートあたりから、桜島を眺めてみたり、、

結局、トッピー乗り場の奥に鎮座する、大型フェリーの
黄色い煙突と青空が、とても綺麗に映えていたので、
この対比を描くことにした。

夏の空が濃かった。

f0091634_15020577.jpg

「トカラ行きフェリーと桜島」F6 透明水彩 ペン 2017 浜地克徳

by sketchfarm | 2017-08-09 15:02 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

高速船と桜島

台風5号の接近で、臨時のスケッチ会も中止としたのだが、、
いざ当日になってみると、晴れたり曇ったりの天気で、
ひょっとしたら、開催してもよかったのでは?と思ったり、、、

今月の末の企画展のために、あと数点のスケッチ作品が必要であり、
スケッチ会が予定通り開催されれば、
海と船と桜島をテーマにした作品が、2点は描けるかな、、、と
想定していたのだが、、、
そうは甘くないのが現実だよな、、と実感。

自室で、以前軽くスケッチした場所の作品を加筆、
着色してみた。
線を走らせるスピードスケッチの技法による軽快な感じを出したかったが、、
どうなんだろうか、、、

f0091634_21043174.jpg
「ジェットフォイルと桜島」2017 浜地克徳 F4 ペンと透明水彩

by sketchfarm | 2017-08-05 21:06 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

東屋から見る桜島

梅雨明けしたというのに、曇天と突然の雨が続き、
また晴れ間が時折覗くものだから、気温が上昇して、
凄まじい湿気の鹿児島だ。
桜島には常に雲がまとい、くっきりと見えることはない。

ここは、姶良から国道10号線を南下、、仙巌園の前の分岐を
海岸線を走る方へ左手に進み、橋を渡ってまっすぐに行った場所。
パチンコ屋の横だが、ちょっとしたポケットパーク的な演出がされている。
観光客におすすめ、、というほどではないが、
ちょっとした休憩や、ぼーっとするにはいいところかもしれない。
もちろん、桜島は、真正面に見ることができる。

当日は薄曇り、やや暗かったが、少し明るめに着色した。

f0091634_17513813.jpg
「東屋から見る桜島」Hahnemuhle Bamboo Carnet de Voyage  SM 2017  浜地克徳





by sketchfarm | 2017-07-26 18:01 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

漁船と桜島

このところ8月の企画展に向けて「桜島」をテーマにした作品を
増やそうとしている。

元々は桜島を描くことには以前から抵抗感があった。
まずは存在感が大きすぎて、スケッチの対象にはなりにくいということ。
横長の安定しすぎる形態が、絵の動きを止めてしまうこと、、
メジャーすぎること、、、
そんな理由だ。

しかし「桜島を描く」をテーマとする企画展なので、描かないわけにはいかない。
となると、私は決まって桜島を遠景に、手前には人間の生活感を感じられる何かを
置いて描くことにしている。
それが、住宅であったり、漁船とかとなる。
山へはあまりにも遠く、足がかりとなる「橋」の役割を果たしてくれる
何かが必要なのだ。

この作品では、久しぶりに自分らしさがでた線を引けたように感じた。
ロットリングのスティッキーの強い筆圧に耐える特性を活かした線。
こういう感じがやはり自分にあってるのかな、、
好みは別れ、あまり人気は出ないかもしれないけれど、、
着色は、やや暗くなってしまった、、



f0091634_08331615.jpg
f0091634_08503919.jpg



「漁船と桜島」F4 ワトソン ペンに透明水彩 2017 浜地克徳



by sketchfarm | 2017-07-19 08:40 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

驟雨の桜島

霧のような雨が降りしきる6月末の重富漁港。

桜島に、雨雲がたなびいて、ほとんど山を隠していたが、
一瞬のひととき、山影が見えた。
繋がれている船たちは、静かに時をやり過ごしていて、、
何かに耐えているかのよう。

車を岸壁に止めて、車中からスケッチした。

f0091634_16162569.jpg

「驟雨(重富漁港)」 2017 浜地克徳 鉛筆に透明水彩






by sketchfarm | 2017-07-17 16:18 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

桜島スケッチ

前回の32回かごしまスケッチ会 定例会は悪天候の為に
中止となってしまいました。。残念でした。

このところ、桜島のスケッチを描こうとしています。
実は、グループ展のオファーが以前からあって、
桜島をテーマにした作品が必要とのことだったので、
意識的に桜島をテーマにした作品を、スケッチ、アクリル両面で進めているところです。

この作品は、友人であるKさんに場所を教えてもらって
行ってみたポイントです。
南洲神社の駐車場に車を停めて、ちょっと高台へ向かう細い路地を登っていくと、
右手に大きく視野が広がって、市街地越しの桜島が雄大に見えました。

スケッチ当日は、かろうじて山が見える程度の曇り空でしたが、
帰宅してからの着色の際に、晴れの日の風景をイメージして仕上げました。
この作品は、展示会のDMにも使用されるということなので、
後日の詳細情報をお待ちくだださい。

f0091634_06202819.jpg

「桜島(南洲神社上から)」2017 浜地克徳 F6 ペン W&N 透明水彩


もう1点、ご紹介します。
最近、小さな木製の板に、直接ダーマトでスケッチして、
インダンスレン ブルーと白のみで着色するタイプの作品をよく制作していますが
これもその手法によるものです。
線画、着色共に、スピード感を持って制作できるので、私の性分にあっています。
ボックス型の額に入れて展示いたします。
f0091634_08300081.jpg
「黎明の桜島」浜地克徳 h145 w145 木板にアクリル ダーマトグラフ 2017


by sketchfarm | 2017-07-12 08:00 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

バラ園

先日のスケッチ会の際のスケッチ。

実は、ぎっくり腰になっていて、動くのもままならない
状態でした。

鹿児島・平川の錦江湾公園のバラ園は緩やかな勾配がついた
見晴らしのいい公園。

でも、ぎっくり腰患者には、きつ〜い公園でした。

それでも、なんとか、ゆっく〜り巡って、
ゆるゆるスケッチ。
「先生はお花はあんまり、、、、ね」などと言われながら(笑)

スケッチ会のメンバーは、とても誠実に真摯にバラと向き合った作品を
作っていました。
大いに反省となりました。
初心に帰って、しっかりスケッチしなきゃ、、ね。

f0091634_22384138.jpg

f0091634_22401488.jpg




by sketchfarm | 2017-06-04 22:40 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

入来郷・武家屋敷カフェ

昨日のスケッチ会定例会では午前に1枚、午後に1枚のスケッチを描いた。

参加されたメンバーの皆さんがとても真剣に取り組むので、
その雰囲気に押されるようにして、そしてこの日の天気、温度感、
日陰の風の心地よさ、、につい、じっくり、ゆったりスケッチができた。

近年、ピグマペンでじっくり描くスケッチから遠ざかっており、
ダーマトやマークシートシャープなどを使った絵画的スケッチに偏っていたのですが、
スケッチを始めた2005年頃の初心に帰って描いてみました。

この絵は午後に描いた武家屋敷カフェのmonjoという店の武家門。
かなり暑かったので、炎天下で描くメンバーを尻目に、車の中からエアコンを
かけながらスケッチしました。
(敬愛する画家、村山さんがそうしていたという事を聞いたから、、ですw)

無心に描く、線スケッチもたまにはいいもんですね。

f0091634_2242292.jpg

by sketchfarm | 2015-09-13 22:42 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

蒲生・米丸のスケッチ

姶良市蒲生町にて久しぶりにゆったりスケッチ。

こういうタッチでの描きかたも、久しぶりにしてみました。

米丸マールとよばれる地域。
田んぼは田植え作業のまっさかり。
梅雨のあいだのわずかな晴れ間、さわやかな風が吹いていました。

f0091634_18122313.jpg


F4 ワトソン ティッキーグラフィック0.5
by sketchfarm | 2015-06-24 18:13 | 鹿児島スケッチ | Comments(1)

藤川天神の臥竜梅

先月のかごしまスケッチ会の際に描いたスケッチの一つ。

風や空気は冷たかったですが、梅の花と、日差しが春を告げていて、
幸福な気分で、軽〜くスケッチできました。
着色は、かなりたってから。
もっと光にあふれる明るい情景でしたが、ちょっと暗くなったかな?

f0091634_21314691.jpg



さて、4月19日は、かごしまスケッチ会の活動発表会です。
これまでの活動を報告いたします。
顔スケッチワークショップ(似顔絵ではない)を行いますので、
練習台になっても良いと思われる方、ぜひご来場ください!

会場:天文館おつきや商店街(ぴらも〜る)
時間:9時集合〜展示作業
場所:集景堂さん前
作品:原則メンバー全員、お一人2点ほどご持参ください。
備考:顔スケッチサービスを行います。可能な方の参加をお願いします。
by sketchfarm | 2015-04-01 21:37 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)