天文館街スケッチ

昨日、昼間すこし時間が取れたので、天文館までひとっぱしり。

以前から描きたかった、鹿児島で一番大きな百貨店「山形屋」のスケッチをしました。

外観は昭和初期のルネサンス調が復元されたもので、夜間はライトアップが美しい。

いずろ交差点の南西角に、スケッチできるポイントを発見。

持って来た椅子を置いて、、温かい日差しのなかゆっくりスケッチしました。

途中、通行人や下校途中の小学生などと会話を楽しんだりしながら、

約1時間、寒くなってきたので、終わりました。

今回のポイントは、陰影の表現に、オイルペンとオイルパステルを使用。

深くて強い影にトライしてみました。

0.8のピグマの細い線と、黒い面との組み合わせは意外に面白かったです。

また、ちゃんと発表します。


天文館街スケッチ_f0091634_9423553.jpg

by sketchfarm | 2008-12-12 09:51 | 天文館スケッチ | Comments(2)
Commented by グゥ at 2008-12-12 22:39 x
風格のある山形屋ですね。
あたたかくてスケッチ日和でしたね。(私はしていませんが・・・)
Commented by sketchfarm at 2008-12-12 23:39
グゥさん、山形屋のスケッチは思いのほか楽しかったです。
気候もよかったので、気持ちいいのもありましたが、建物の迫力が
あり、さすがでした。
<< 天文館街スケッチ03 第3期リビング教室終了 >>