第3期リビング教室終了

今日リビング教室3期の最終日。
9月9日から始まった全6回を終えました。

今日は予定では、
1、物体を線で把握する力を見るミニテスト
2、合評
3、生徒さんとのコンサルテーション

を行う予定でした。

まずは、講評から始めましたが、お一人お一人の作品を改めて見せていただき、
みなさんの感想を聞いているうちに、これは時間をかけてもいいという気持ちになりました。それほど、みなさんの思いや成長の姿が印象的でした。

今日出席された方の作品を紹介していきましょう。

●丸田さん
ていねいに、落ち着いて描写ができるようになりました。
色彩感覚はさわやかな個性がではじめているのではないでしょうか?
線の選び方、時間の使い方など、自分にあったペースがつかめれば
さらに楽しみです。今は無心になって描いている自分を楽しんで、数を描いてってください。

第3期リビング教室終了_f0091634_1583173.jpg


●現王園さん
もともと絵心があった現王園さん。
今後は、線の書込み、テーマ探し、美しい色の使い方など、
自分のペースで進めていってほしいですね。

第3期リビング教室終了_f0091634_284613.jpg


●山崎さん
マンガ、イラスト的表現の経験のある山崎さん。
スケッチのライブ感、生の勢いなどを追求していけば、スケッチの
楽しさの醍醐味を実感できるのではないでしょうか?
キレイに描こうという気持ちを捨ててみるのもいいかもです。

第3期リビング教室終了_f0091634_2122376.jpg


●小溝さん
最終日に4点も見せてくれたのには驚きました。
日本人離れした、線、色、かわいらしく、楽しく、魅力的です。
桜島の表現もいいですが、建物、カフェの表現が瑞々しい感覚で、
まねのできない個性を感じました。

第3期リビング教室終了_f0091634_215864.jpg


●松吉さん
夜のスケッチの着彩を楽しそうにしておられました。
それまでも、センスのある絵をしっかり描いておられましたが、
楽しくさえなれば、もうこっちのものです。
気持ちがのっているときこそ、描き時です。どんどんいきましょう!

第3期リビング教室終了_f0091634_2171275.jpg


●田中さん
なにか土の匂い、田舎や自然を感じさせる絵に魅力を感じさせる
個性があります。自分が好きなテーマをさらに追求していってほしいと思います。
人物の表現や色使いなど、独特のムードがあります。
田中ワールド目指して、頑張って下さい。

第3期リビング教室終了_f0091634_2201238.jpg


●濱田さん
3期目の濱田さんは、一番多く描いた方でしょう。
努力と楽しみの両方で、スケッチすることが生活の一部になりつつあります。
自分なりの線、個性などが出て来ています。課題も見えてきました。成長の過程にはつきものです。さらなるステップアップへ向けて考えて行きましょう。

第3期リビング教室終了_f0091634_2231298.jpg


●福崎さん
農家の奥様である福崎さん。絵を描く事と、農家生活。ぜひ両立させていってほしいと
思います。大地と自然と一体の生活を、自由な線と、楽しい色彩で表現していけば、
生活や仕事、地域を彩りのあるのもへ変えていけるでしょう。
普段のごはんもこんなに楽しくなっています。

第3期リビング教室終了_f0091634_2271076.jpg


●野口さん
野口さんの魅力は、力強い線の魅力。
スケッチを進めて行く中で、いろんな事が見えてきて悩んだり、試行錯誤の段階って
必ず出てくると思います。自信を持って、線と色を楽しんで下さい。
旅行スケッチなどにでかけられてはいかがですか?

第3期リビング教室終了_f0091634_2301643.jpg


以上、参加者の作品でしたが、
大学卒業まじかで転出される方、仕事でこれなかった方など欠席された方の作品も、紹介したいと思うところでした。
出産まじかな生徒さん、無事安産をお祈りしています。

またスケッチを通じてお会いできれば幸いです。
つたない講習におつき合いいただきありがとうございました。
by sketchfarm | 2008-12-10 02:34 | スケッチ教室だより | Comments(4)
Commented by はる at 2008-12-10 23:23 x
最終回は、皆さんの素晴らしい秘蔵作品を見られて、とても刺戟的でした!
 合評など、どんどん盛り上がりまくり、アッという間に時が経ちましたね。
 
最終回でむしろ、いよいよこれから~!という感じでしたので、
  講座が連続してあればうれしかったですが、
   次は、3ヶ月後ということですね。。。
    (たしかに、屋外スケッチとなると、冬と夏はつらいかな。)

今後ともよろしくお願いいたします。
  ありがとうございました。 <(_ _)>
 
Commented by sketchfarm at 2008-12-11 09:18 x
はるさんの場合、最後のほうで盛り上がってきましたね。
何事も、タイミングや勢いがありますので、それを逃さずに
のっていってください。有り難うございました。
Commented by ムウ at 2008-12-20 11:57 x
長いことみてなかったです。個性的な絵を観られて楽しかった。楽しみにしています。小さな美術館に……
Commented by sketchfarm at 2008-12-24 08:22
ムウさん、カキコミありがとうございます。
お久しぶりでしたか?
時々、のぞいてくださいね。ご感想などもお待ちしています。。。
<< 天文館街スケッチ 日本一の巨樹を描こう!大くすス... >>