鹿児島カルチャープラザ教室

今日は鹿児島カルチャーでの教室。

濵田さん、丸田さん、有馬さんの元気チームがお休みでしたが、
新しい仲間2名が参加されました。

ひとりは井崎さんで、整体師さんです。
この人は、友人の整体師さんのお弟子さんなのですが、
先日であった際、悩んでいた四十肩を3分で直すという奇跡的な技をもつかたです。
今日も、慢性的な背中の痛みを一瞬で直してくれました。
中学生以来のお絵描きという事でしたが、やさしいタッチの絵を描いていました。
「楽しかった」といってくれて、ひと安心です。

もう1人は坂井さん。
この方は以前からの知人なのですが、先日ベネズエラのギニア高地という
世界遺産へ一人旅を敢行。スケッチを描いてこられたという猛者。
独特のタッチの素晴らしい小品を仕上げました。見事でした。
今後が楽しみです。

宇都さんと東村さんは、立方体の表現が的確になってきました。
立体のゆがみが自覚できれば、自己修正がきき、建物や定型物などの
表現がより確かなものになるでしょう。

坂元さんはマイペースに、静物スケッチ。
カバンの形のゆがみに不満があったようですが、それも自覚できている証拠。
前進しています。

中村さんは、相変わらず人物の表現が面白い。
自信をもって、ゆがみや逸脱をおそれずに、強い線と強い色彩で圧倒してほしい。

最後、全員(坂元さんをのぞく)を作品を並べた時、同じモチーフで
同じ様に描いても、こんなにも表現の差ができることに、
改めて驚きを感じました。
豊かな個性がモロに出るスケッチの奥深さ、楽しさはここにあると実感しました。

皆さん、このブログを読んでいてくれるのだろうか?
読んでいただいたら、コメント入れて欲しいなとつぶやいてみる(笑)
by sketchfarm | 2008-11-22 00:29 | スケッチ教室だより | Comments(4)
Commented by ブログだけは優等生の宇都 at 2008-11-22 10:02 x
みんなうまいなあ、というのが感想です。
私は相変わらずきれいな四角も描けず、落ちこぼれぎみですが、
皆勤賞とブログ書き込みは、ねらいます。
普段も、もう少し絵を描く時間がとれるようにして、まず絵に慣れようと思ってます。年取ってからの、習い事ってのは、面白いのは面白い! 
Commented by sketchfarm at 2008-11-22 20:41
宇都さん、いつもありがとうございます。
宇都さんはだいぶん上達しておられますよ!
うまいへたというのは、限りがありませんし、僕も上手くはありません。集中を楽しみにできるかどうか、続けられるかどうか、という所がミソだと思います。5分でも10分でも、無心になって、集中すると結果が残る。そういう楽しい趣味だと思います。こちらこそ、みなさんに刺激をいただきながら、私自身も絵とむきあいたいな。と思っています。
Commented by 井崎です at 2008-11-23 23:48 x
私の宣伝までありがとうございます。
先生の身体は素直なので私の方が楽しくなります(笑

スケッチブックとサインペン購入しました!
近くの文具店には透明水彩絵の具無くて・・・。
水入れ、筆もまだなので揃えたいと思います。
まずは形からでも(笑
Commented by sketchfarm at 2008-11-24 14:18 x
井崎さん、こちらこそです。
つぶやいてみた甲斐がありました。
画材は、画材店で揃えたほうがよいですよ。
次回くわしく説明します。
特に筆は水彩画用のものを求めてくださいね。
画材屋さんであれこれ探すのも、けっこう楽しいですよ。
<< リビングカルチャー教室5回目 熱い蒲生町! >>