台北の街角

だいぶん寒くなってきましたね〜
ここ鹿児島の内陸部は、かなり寒いんです。冷え込みがきつい!
もうそろそろ、朝に車のガラスにお湯をかける季節かな??

さて、12月1日の大クススケッチ大会、まだまだ募集中です。
お気軽にご参加くださいね〜

今回も、ひきつづき個展作品のアップです。
台北の抽化街という、漢方の原料やら、中国茶などの乾物食料品を扱う問屋街へいきました。
ここは、さすがに
台北中心部とはちがって25年前とあんまり変わっていません。
街の中心には、霊廟があり、毎朝、商売繁盛を願うお祭りをやっており、
けたたましい爆竹の音とともに、踊りと京劇のような寸劇をやっていたりします。

ここいいなあ。またきたい。しかし、むちゃくちゃ暑い。
トランジットゆえに、空港へ帰るための荷物をかかえ、
むずかる子供をなだめながらの、汗だく行脚でした。

日陰にはいって商店街の雰囲気をスケッチ。
これも木炭です。
やっぱり台湾は四角い看板でなくっちゃ。

木炭(正確にはチャコールペン)のスケッチは、闇や陰の部分を
おもいっきり力をこめてグイグイ書き込めること。
黒はおもいっきり黒として表現できる。
それがいいところ。
尖らせて、線の魅力も味わえる。

難点は、色付けが難しい。単色の淡彩ならできるかもしれないが、
色はどうなることやら、、
今後の課題ですね。




台北の街角_f0091634_21482133.jpg

by sketchfarm | 2007-11-22 21:48 | Comments(0)
<< 第一回リビング・カルチャー教室終了 大クスを描こう!スケッチの会の... >>