「第3回小さな世界へようこそ」へ出品

鹿児島市泉町のギャラリー白樺で開催されるグループ展へ出品します。
私もこの展覧会へは3回目の出品となります。

この企画展は、鹿児島で活躍する画家たちが、1〜3号程度の小さな作品を
一人2〜3点出品するというもので、バラエティに富んだ見応えのある楽しい展覧会です。

昨年は、私は近所の女の子を描いた小品を出しました。
こんな感じでした、、

「第3回小さな世界へようこそ」へ出品_f0091634_15383094.jpg
「RIN 1、2」2016 SM アクリル

私には珍しい人物のアクリル画でした。



今年は、オリジナルの木製パネルでの透明水彩による風景を2点制作しました。

一つは、、

「第3回小さな世界へようこそ」へ出品_f0091634_15412841.jpg
「春の小道(kamou-kusuda)」2017 3号変形 
パネルにダーマトグラフ 透明水彩

この絵は、地元蒲生町の田園風景が広がるエリアにある
楠田神社という古い社の横にある細い小径を描いたものです。
ここは以前もスケッチしたところ。私の大好きな場所です。
春は田んぼに蓮華が咲き、夢のように美しいところ。
鎮守の森には杉の老木が何本も立っていて、深い影を落とします。
春もいいですが、夏もひんやりとした風が吹いて、気持ちいいです。
武家屋敷の街並みや大クスもいいのですが、
ここも蒲生の穏やかな魅力を象徴しているように思います。

もう1点は、、

「第3回小さな世界へようこそ」へ出品_f0091634_15492303.jpg
「夢の中へ(kamou-urushi)」
2017 3号変形 パネルにダーマトグラフ 透明水彩

ここも、蒲生で大好きなポイントです。
蒲生の街から北へ15分ほど走ると、美しい里山、「漆集落」があります。
その集落へでる直前の道路は、細い道の両脇から木々が覆い重なり、
さながら森のトンネルのようになっています。
そんな木のトンネルを抜けると、光溢れる里山風景がパーっと広がって、
気持ちが、スーっとします。
それはそれは美しい夢のような光景です。

いずれも、その美しさの100分の1も表現できていませんが、
水彩スケッチの柔らかい表現がしたくて描いてみました。
ぜひ会場で現物をご覧ください。

額装はこんな感じです。。。

「第3回小さな世界へようこそ」へ出品_f0091634_16474477.jpg


<開催概要>

第3回「小さな世界へようこそ」県内外作家による小品展

今回で3回目を迎える企画展です。県内外でご活躍の作家65名の方々による小品展(0号~3号)です。

12月16日(水)〜1月15日(月) 11:00~18:00

オープニングパーティー 12月16日(土)18:30~

水曜定休 年末年始休業12/29(金)~1/3(水)











by sketchfarm | 2017-12-09 16:01 | NEWS! | Comments(0)
<< 手帳の更新 そうしん2018カレンダーに採... >>