第27回かごしまスケッチ会 定例会のお知らせ

<かごしまスケッチ会 定例会のお知らせ>

今回の場所は、慈眼寺公園です。

慈眼寺とは、、

鹿児島市の指定文化財・慈眼寺跡周辺に広がる公園です。
 慈眼寺は飛鳥時代(約1400年前)百済の名僧日羅によって開基されたと伝えられ、
 日羅がつくったとされる観音像が安置されていました。

 その後、天文11年(1542年)島津15代貴久のとき改宗して福昌寺の末寺となりました。
 坊津の一乗院、志布志の宝満寺とともに薩摩の三ヶ寺と言われて有名でしたが、
 明治2年の廃仏毀釈によりとりこわされてしまいました。

 公園内は、清らな渓流と豊かな緑に癒されます。園内には、例年3月中旬~10月末に
 営業されるそうめん流しもあり、市民の憩いの場所になっています。」
(鹿児島観光サイトより引用)

私は昨年の秋に取材で初めて行きましたが、不思議な世界が狭い場所に凝縮されていて、
ミニテーマパークのように感じました。
どこをスケッチするか楽しみです。

第27回かごしまスケッチ会 

会場:慈眼寺公園
集合場所:そうめん流しの駐車場
日時:9月24日(土)10:00集合
解散時間:16:00
昼食:そうめん流し(任意です)
参加費:1000円

※画像は2015年10月、鹿児島道草放浪記のために描いたもの。
ピグマ1ミリ、0.8ミリ、透明水彩黒

第27回かごしまスケッチ会 定例会のお知らせ_f0091634_09303013.jpg



by sketchfarm | 2016-09-19 09:40 | スケッチの会 | Comments(0)
<< かんばば・まっばば・しっちゃ... かんばば・まっばば・しっちゃん... >>