ODK(OSHIKAKEデザインかごしま)in 蓑笠市、無事終了

ODK(OSHIKAKEデザインかごしま)in 蓑笠市が無事終了しました。

2月6日の最初の現地視察から約2ヶ月間。
メンバー12名はそれぞれのペース、手法で店頭店舗の取材を重ね、
一人1枚、計12種のポスターを制作しました。

それを各店舗に設置。
お店の方にとっても始めてのポスターとのご対面。
始めてポスターを見ていただいた時の表情が忘れられません。

吹上町永吉のこのお祭りへの集客にも、想像以上の貢献ができた模様。
それ以上に、一見、元気がなさそうに見える集落の
各商店に潜む人々のなんと魅力的なことか!
そういう人達のもつ潜在力を少しでも引き出す事ができたかもしれない、
という事が最大の収穫か。

またはちっとも組織的でないクリエイターの有機的集合体のもつ
自由さ、スピード感もよかった。

ODKは当面、ポスターというアウトプットのスタイルにこだわって
活動を続けていく事にしました。

さあ、次はどこへ行こうか?

KKBスーパーJチャンネル
22日月曜日17:36-18:00の県内ニュースにて放送予定です。

スケッチ会のメンバーの皆様のご来場もありがとうございました!

f0091634_1703696.jpg


f0091634_1701311.jpg

by sketchfarm | 2013-04-18 17:01 | NEWS! | Comments(6)
Commented by hidaka at 2013-04-22 13:21 x
クリエイターの皆さん、永吉の皆さん、お疲れさまでしたー!
予想以上に楽しかったです~♪

どのポスターも素晴らしい出来で、細部まで見入ってしまいましたよ!
商店のオーナーさん達とお話しましたが、素敵なポスターを心から喜んでらっしゃるのが分かりました。

その晩、たまたまNHKニュース845を視ていたら、簑笠市の紹介とインタビューを受ける浜地さんのアップが映って、ビックリしました!

今朝は新聞にもカラー写真付き記事が浜地さんのインタビューと共に掲載されているようですし、今晩のスーパーJチャンネルは録画セットしました。
視るのが楽しみです~♪
Commented by sketchfarm at 2013-04-22 15:33
hidakaさん、こちらこそ遠いところありがとうございました。
あんまりおかまいもできずに、申し訳なかったです。
今の私にとってスケッチ(絵画)とデザインは生活の両輪で、
いずれもどうせやるなら、できるだけ楽しんでしたいと思っております。
今晩は18:30〜に放映時間が変更になったようです。
ご注意くださいね〜!
Commented by hidaka at 2013-04-22 17:49 x
今ちょうどスーパーJチャンネルを視てるところです!
なかなか始まらないからおかしいな~と思ってました。
録画セットを変更しましたよー。
ふ~、こちらを確認して良かった♪(*^∇^*)
Commented by sketchfarm at 2013-04-22 18:53
hidakaさん、それがですね、時間が2転3転したようで、結局17:30〜
に戻ってました。私も見れず、、、だったんです。
すいません、、。KKBさんからDVDを送っていただくようになってますので、
またご覧くださいませ。
Commented by hidaka at 2013-04-22 21:50 x
録画セットをやり直している最中に放映されたようで、みごとに見逃しました~o(T□T)o
視た人によると、スケッチ仲間の綺麗どころ、HGさんとジャスミンさんがバッチリ映っていたそうです。

南日本新聞の記事はHDさんとHGさんに写メしてもらいましたー(^○^)
Commented by sketchfarm at 2013-04-23 07:43
hidakaさん、う〜ん、残念でした。
dvdアーカイブを作成するので、またの機会にご覧いただけると思います。
メンバーが写っていたんですか?楽しみ!!
<< 味の私記 02 ODKと蓑笠市 >>