プロとは?

先日のスケッチ会以降、仕事のための絵(依頼された絵)しか描いてないような状況です。

なので、このブログで作品を載せることができないでいます。


性格的に、ひとつの事にしか集中できない性分なので、

何日かかけて仕事の絵を制作している途中で、自分で描きたい絵を描く、、、

という事がなかなかできません。

これは自分自身でも、かなり嬉しい悲鳴という状況だと思うし、贅沢な悩みだと思います。

2005年にスケッチを初めて以来、絵を仕事にしたい、この鹿児島でできるだろうか、、

と考え始めた頃のことを考えると、ありがたい事です。


ただプロって何だろうって考えてしまいます。

自分が自発的に描きたい絵しか描かない、そして

自分自身として、心から納得した絵しか描かない、、、という人がプロなのか、、

絵を描く事で、金銭を得ることを優先する事がプロなのか、、


おそらくそのどちらをも両立させている人こそが「プロ」なんでしょう。

ただ、まだまだその域までは遠い道のりのような気がします。

先はながいなあ。
by sketchfarm | 2012-10-13 00:01 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by maki at 2012-10-13 08:59 x
一般的には“絵で食べてっている人”と認識されているような。
だいぶ前ですが、2004年の4月、永沢先生のHPひとことコーナーでの文面を読み、“ほー!”と思いました。
http://www.makoart.com/Hitokoto/hitokoto200404.html
ただ、まだまだ世間はこうは捉えていないような気がします(苦笑)
Commented by sketchfarm at 2012-10-13 09:12
makiさん、ありがとう。永沢先生の2004年のこの文面確かに私も読んでいます。もちろんそう思います。その上で自身の絵を自他ともに楽しめ描きつづけられる状況を求めていきたいと思います。
ゴッホはプロか、、、。深いですね。。
<< 線と領域 指令 >>