引っ越し/27日の教室

いったい何回めの引っ越しなんだろう。

日曜、月曜と自宅の引っ越しをしていました。
店の再開店の準備のために「店」である武家屋敷に住んでいたのを「アトリエ」に引っ越し。
いやおうなしに仕事場が圧迫されて狭くなりました。
大きな作品などを制作するのが難しくなりましたが、まあどうにかするしかないか。

引っ越しも慣れて来るととても早くなります。
うちの家族などはもう引っ越しは非日常のイベントなどでは無く、
日常茶飯事となっており、かえって不要品などを処分するいい機会となっております。
変な家に生まれついたことを、あきらめてもらうしかありません。

私もワークスペースはかなり狭くなりましたが、せめて環境だけは整えようと
仕事がしやすいように整理しました。

さ、あとは仕事するのみ!ですね。

f0091634_18492112.jpg

絵画制作机です。卓上にある絵は和紙に描いた抽象画です。

f0091634_1849352.jpg

これはデザインなどをするデスク。
macminiという安価なマシンですが、結構がんばってくれています。
学生時代からの友達、デッサン人形君がのっかっています。

金曜は中町教室ですね。

人物スケッチ&クロッキーを室内で行います。
テーマは「母子像」。モデルを用意します。
1ポーズ3分程度のクロッキーや、
1ポーズ20分程度のスケッチを何回か行います。
ペンスケッチ、鉛筆、着彩、木炭、パステル、、、使用画材は何でも良いです。
思い切って描いてみましょう。
子供はほぼ2才の男子です。ちょこちょこと動き回って難しいですが、よく観察して
特徴を捉える練習を行いましょう。
by sketchfarm | 2012-01-24 19:01 | ひとりごと | Comments(0)
<< 昨日の教室 終わりなき絵 1/8 1/18 >>