日帰りスケッチツアー「人吉」

23日の祝日、ひさしぶりのスケッチ教室・合同日帰りスケッチツアーを敢行いたしました。

当日は朝から雨で、今日はスケッチできなくても観光だけでもよいかな、、?と
思っていたのですが、、

参加者は中町教室、リビング教室の有志11名。
車3台に分乗して人吉に向かいました。

今回の行き先を人吉にした理由は、、
「お寺欠乏症」に悩まされていたから(笑

鹿児島ってお寺ないんです。ほんとに。

なぜって、明治時代に由緒あるお寺をことごとく打ち壊してしまったから。
しかも檀家や信者など住民自らの手で!
廃仏毀釈っていうのですが、今住んでいる蒲生の家のとなりの小学校も
昔は永興寺(ようこうじ)という由緒ある大伽藍があったそうなのですが、
今や、石の階段が少しと、役場にある鐘が残るのみ。
あとっかたもありません。
ですので、大阪や京都で住んでいた人間には、たまにはお寺を見ないと
なんだか苦しいような、なんか変な感じに。

スケッチ先は2カ所でした。
なんとか雨はあがってくれて、最後には晴れ間も出てくれました。

一カ所目は午前中「国宝・青井阿蘇神社」
お寺お寺という割に神社からスタート。
日帰りスケッチツアー「人吉」_f0091634_1053151.jpg

かや葺きの山門が立派でした。
七五三詣でで賑わっていました。

二カ所目は「石水寺」
ここは静かで穴場っぽく、とてもよい所でした。
紅葉も始まりかけていて、門の前の石橋の下からは清流の音がきこえ、、
マイナスイオンを全身に浴びながら静かにスケッチできました。
日帰りスケッチツアー「人吉」_f0091634_10562852.jpg


ときおり生徒さんのけたたましい笑い声が、静寂を破っていましたが、、、

とてもよいツアーでした。
やっぱり年に2回はしたいな。
日帰りスケッチツアー「人吉」_f0091634_10571946.jpg


今回はF4を2枚とSM1枚描きました。
雨を予想していたので、小さいスケッチブックしかもっていかなかった事を反省。
日帰りスケッチツアー「人吉」_f0091634_10573235.jpg



おまけ、、、

ランチは生徒さんが予約してくれたとてもいい店でした。
既にこのお店の常連だったという方もおられて、
あまりしられたくない!とおっしゃっていたので料理の写真だけ。
日帰りスケッチツアー「人吉」_f0091634_10514627.jpg

日帰りスケッチツアー「人吉」_f0091634_10515556.jpg


器や店の内外がセンスよく、野菜やお肉もおいしかった。
スケッチするどころでなく、むさぼるように食べてしまいました。
by sketchfarm | 2011-11-25 11:04 | スケッチ教室だより | Comments(0)
<< 追加制作 第10期リビング教室生徒作品 >>