昨夜の中町教室

昨夜は中町教室でした。

最初は、スケッチ基礎演習として、「30秒スケッチ」というプログラムに挑戦。
そのスピードでいけば、いつもの描きかたから、かなり線の使い方を
変化をつけなければならず、いつものような「決め込み」型の描写では、
形の特徴やバランスをつかむことができません。
みなさんとまどいつつも、楽しんで取り組んでいました。

その後、1時間の期限付きで「お店を描こう」に挑戦。
最低1枚以上。ということで屋外に出ました。
ダーマトグラフの話もしたので、ダーマトグラフのみでスケッチされた方も
多かったですが、なかなか難しかったようでした。
またこれについては、サンプルなどをお見せしたいと思います。

今回、私は2つ描きました。
ひとつは天文館の老舗「うなぎの末吉」
ここの前の着物屋さんのSWに立ってかきましたが、往来もおおく、
ちょっと落ち着きが悪かった。
この店の面白いところは、看板、建築、ポスターなど、四角い形が幾重にも
折り重なり、複雑な空間を形成しているところ。人物をもっと入れたかった。
昨夜の中町教室_f0091634_11265438.jpg


もうひとつは「餃子の王将」
大阪〜京都時代、さんざんお世話になったお店です。
イーガーコウテル、ソウハンリャン、などお店の隠語もかなり言えますw
店内の明るい混雑がガラスを通じてよく見えるところ、
真っ暗ななかに大きな電照カンバンが目立っていました。
昨夜の中町教室_f0091634_1127596.jpg


話のなかで「ラフ=スピード感、勢い」と「ラフ=粗雑、手抜き」とは違う、、という話を
しましたが、本人はどうなのか??と自問自答した日でした。
by sketchfarm | 2011-09-03 11:34 | スケッチ教室だより | Comments(2)
Commented by 撮影監督 at 2011-09-03 22:49 x
僕は ソーハンイ―ガ― リァンガ―コ―テイと覚えているが
会ってますか?
Commented by sketchfarm at 2011-09-04 11:41
撮影監督さん、焼き飯1個、餃子2個であってるとおもいますよ。
イーガーコーテルカイカイとかもありましたよ。
<< ダーマトのサンプル 明日の中町教室 >>