2010年

早いもので今年ももう終わり。

今年はどんな年だったか、、ちょっと振り返ってみます。

1月 冬の「のんかたスケッチ会」で開けた年。
   「永沢まこと賞」受賞!、天文館ぴらモールスケッチ制作

2月 ひなまつりスケッチや基本演習など

3月 第3子(男子)の誕生、加治屋町教室の終了

4月 中町教室の開講、マルヤガーデンズ教室生徒作品ロビー展

5月 円筒、文字の演習とその応用の「お菓子のパッケージ)スケッチ
   リビング第6期教室開講

6月 中村さんソロライブ、おぎおんさあ扇子制作、アルルスケッチツアー参加

7月 「人間採集」スケッチ実施

8月 夏の「のんかたスケッチ会」

9月 作品検討会(グループ展にむけて)、リビング第7期開講

10月 スケッチ教室生徒作品展(姶良中央図書館)、マルヤガーデンズスケッチ大会
    個展「アルルと天文館」(マルヤガーデンズ)

11月 東川隆太郎さんとのトークショー(マルヤガーデンズ)

12月 作品展示(アミュプラザ・東急ハンズ)
    スケッチ1日体験教室(リビング・サロン・ド・シフォン)
    模写の演習、お正月スケッチ
   



年明けから「永沢まこと賞」をいただき、アルルスケッチツアーに参加出来たのも
大きな出来事でした。
永沢先生とスケッチをご一緒できる機会をいただき、また多くのスケッチ仲間と一緒に
スケッチできたことも、励みになりました。感謝です。

生徒さんによるグループ展などの機会で実感できましたが、
生徒さんお一人お一人の成長が著しい年でもあったように感じます。
それぞれの個性やテーマが見えてきたようです。

アルルスケッチを元にした個展を新しくできたマルヤガーデンズで開催できたり、
東川さんとのコラボ「かごしま新八景」、ピラモール商店街スケッチなど、
自身の仕事の幅も広がった1年でした。

こうして振り返ってみれば、とても充実した1年だったようです。
ずっと走りっぱなしのような、、、落ち着くまなど無い1年でした。
行事やイベントも多く、生徒の皆様には色々たくさんご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。

来年は教室もより充実させていきたいですし、仲間を増やしていきたいですね。
「天文館36景展」の実施も、春を目標に実現にむけて動いています。
自身の制作の幅も広げていきたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお過ごしください。

※中町教室の生徒さんセレクト作品紹介は年明けに行う予定です。
しばらくおまち下さい。

2010年_f0091634_9454736.jpg

by sketchfarm | 2010-12-31 02:19 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by hiro at 2010-12-31 23:46 x
今年も大変お世話になりありがとうございました。
後半出席できずに残念でしたが、グループ展に参加させて頂いたり、マルヤガーデンのスケッチイベントに参加させて頂いたりと貴重な体験をさせていただけた1年でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
雪だるま、お耳があって笑ってるみたいで可愛いーーー
Commented by sketchfarm at 2011-01-05 13:05
hiro さん、コメントいま気づきました。5日もたって、、、
すいません。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
雪だるま、大晦日の朝早く寒い中、子供達がいつのまにか作ってました。
(私はノータッチです)
<< この1年の絵 どんかご取材 >>