昨日の加治屋町教室

昨日は加治屋町「鹿児島カルチャープラザ」でのスケッチ教室でした。

テーマは「桃の節句スケッチ」
みなさんに思い思いのモチーフを持ってきてもらってスケッチしました。


昨日の加治屋町教室_f0091634_2114361.jpg




すこし欠席者が多かったのですが、一つのテーブルを囲んでおしゃべりしながらの
スケッチも、なかなかいいものでした。

教室でお話したのは、スケッチする前に、これから描こうとするスケッチと
今回はどう向き合うのか、テーマや目標を決めましょう。ということ。

たとえば、、

・力強く描こう!
・勢いよくスピーディーに描こう!
・じっくり丁寧に描こう!
・マイペースに自分の線で描こう!、、、、などなど。

私は今回は、

「いかに複雑なモチーフであっても、軽やかに力まず描いてみよう」というもの。

ひな人形は、繊細で複雑な構造、桜の花々も、実は細やかで繊細でとても難しい。
私は桜が実に苦手なのです。
しかしながら、そういうことをちょっと横においておいて、、
さら〜っと、気にせず飛び抜けて描けないか??
細かいことに拘泥せず、大きく描きたいという思いで描いてみることにしました。

昨日の加治屋町教室_f0091634_21152527.jpg


でこれが描いてみた線スケッチ。
なかなか軽〜〜く、とはいきませんし、どうしても細かい事に
こだわってしまい、つまづく自分に少々いらだちながら、、、
ちょっとブランクがあいた手慣らしという気分で描いてみました。

来週は色付けです。

**********************************

加治屋町での教室は残すところ2回のみ。
新しい場所もあたっていますので、4月からは新たな場所でスタートできると
思います。
みなさんよろしくお願いいたします。
by sketchfarm | 2010-02-27 21:19 | スケッチ教室だより | Comments(0)
<< ピラモールに、、また/ぴらも〜る04 明日の加治屋町教室は、、・ぴら... >>