ぴらもーる・スケッチジャック?

昨日、天文館ぴらもーるでのスケッチイベント「絵になる町」に呼ばれ行ってきました。

当日の行事の様子がイマイチわからなかったのですが、挨拶などのあと、
公開スケッチや、ジャズの演奏にあわせたライブペインティングなどをやってきました。

予定では、地元小学生とスケッチを一緒に行うという事だったですが、インフルエンザの
関係などで急遽キャンセルになったそうです。。。

仕方がないので、集景堂さんに無理をいって大きい紙とイーゼルを用意してもらい
パフォーマンス的なスケッチを行う事にしました。

話には聞いていたのですが、先日依頼があって描いたスケッチが、とても大きく拡大されて
ぴらもーるにたくさん飾られていたのには驚きました。

すべてのぴらもーるの建物33軒と、ぴらもーる風景6点、計39点のスケッチが展示されています。
年内、あるいは年明けも展示されるようです。
通った際にぜひ見てみてください。

個人的には、大きな風船に子供たちが絵をかく企画がなかなかよかったのと、
生の(しかも田島さんやゴリさんの演奏!豪華でした)ジャズにあわせて絵を描くのが
気持ちよかったです。
ライブペイントでは、パステルで指で直接描いてみました。ペンなどでは
迫力が出ないからです。
人間、追い込まれると(爆)力がでるもんなのでしょうね。



f0091634_8212038.jpg
f0091634_8225156.jpg
f0091634_823577.jpg
f0091634_8232012.jpg
f0091634_8234167.jpg
f0091634_8235478.jpg

by sketchfarm | 2009-11-15 08:28 | NEWS! | Comments(7)
Commented by yashuda at 2009-11-15 20:55 x
素晴らしい!
なんて力強い描画なんだ!
ライブペインティング、かっこよすぎです!
Commented by ブルー at 2009-11-16 00:50 x
姫からの熱い視線 感じられませんでしたか???(^_-)-☆
作品に向かう先生、めちゃめちゃかっこよかった(*^。^*)☆
 と 言っておりました♪♪♪
Commented by sketchfarm at 2009-11-16 07:28 x
yashudaさん、ありがとうございます。実は現場にいらっしゃってたりして、、

ブルーさん、当日に姫が見てたんですか?ひとこと声をかけてほしかったですね、、、。当日はほぼ孤軍奮闘のような状態だったので(笑)
Commented by HARU at 2009-11-16 23:15 x
今日、天文館に出掛けたので、まわり道して、ぴらもーるに寄ってきました。
 広いアーケードの空間に、大きく拡大されたスケッチの数々、
   遠目から見ても スゴイ迫力☆で びっくりいたしました。
     新境地ですね~!!
 
Commented by sketchfarm at 2009-11-17 00:53
HARUさん、ありがとう〜!小さい旗もクリスマスのイルミネーションが終わったら、各店舗ごとの柱に吊られるそうです。太い線の描写もなかなか楽しいです。
Commented by ぐぅ at 2009-11-17 21:32 x
すごい!!
がんばったかいがありましたね~
必ず見に行きます!
Commented by sketchfarm at 2009-11-18 00:13
ぐぅさん、今日もありがとうございました。。
お出かけの際はみてみてください〜
<< 平川健太郎の「魅せる木ペン展」... 行きたい美術館二つ >>