KTSアートマーケット

昨日、霧島アートの森で開催された
第13回KTSアートマーケットの森にスカウト審査員として呼んでいただいたので、
行ってきました。

スカウト審査員って?
今回は店(蒲生茶廊ZENZAI)に作ったギャラリーのオーナーとして、若いアーティストを
発掘する。という目的で、1組の作家を選んでください。という事で呼ばれたようです。

当日は、朝は寒かったのですが、快晴。お昼から伺ったのですが、
参加63組の作品を全部見てまわるのにひと苦労。
芝生の広場(屋外彫刻などがおいてあるところ)以外に、森の中の散策コースの
ところどころにも、作品が点在していて、よ〜く気をつけないと
見落としてしまいそうでした。

しかし、顔なじみのアーティストの方や、友人知人とよく会う会場でした。


で、、、、

私が選んだのは、、、、

実は、選びきれずに2組とさせていただきました。

ひとつは、、

高岡栄司さんの彫刻作品。
ふしぎでかわいい世界感にやられてしまいました。
色使いも淡く、クール。ていねいで高質な仕事。なによりなんともいえないおかしみがあり、
最高でした。
f0091634_15142773.jpg


もうひとつは、、

「コップンカ」という女性二人組の作家グループ。
ステンドグラスと裂き編みという手法の織物とのコラボです。
森の中に、色鮮やかな丸いツブツブでつくられたランプと、落ち葉の地面に
拡げられた、やはり丸い裂き編みによるラグのような織物が、とても美しく配置されており
独特の世界が構築されていました。
なんといっても、これもかわいい!
f0091634_15194032.jpg


このお二人には、ぜひ、ZENZAIギャラリーで発表していただきたい。
心からそう思いました。
実現できる日をぜひお楽しみに!!!


ほかにも素晴らしい作品がたくさんありました。
森の中の空間をうまく使った作家さんがおおかったですね。

最後の授賞式では、僕が選んだ「コップンカ」さんが見事、グランプリを獲得されていました。
誰がみてもよかったと思わせるよい作品でした。


余談ですが、、


屋外ライブをしていたバンドの音が、とてもよかったので、
すいよせられるように近寄っていきました。
バンド名は「ボヤケルズ」というらしい。
とても若くてかわいい男の子4人組のバンドで、さっそくCDを購入。サインもしてもらいました。
彼ら、、たぶん有名になるんじゃないかな??
f0091634_15305063.jpg

手描きの手作りジャケットもとてもかわいい!
by sketchfarm | 2009-11-04 15:31 | NEWS! | Comments(2)
Commented by 若松ごう(ボヤケルズ) at 2009-11-04 18:27 x
昨日は有難う御座いました。
ボヤケルズのギターボーカル若松ごうです。


聴きに来ていただいてとても光栄です。

メンバーは浜地さんだとは気付かずに接客してたので
失礼が無かったか心配しています。笑

CDまで買っていただいて有難う御座います。

僕ら、もっと頑張りますので
これからも宜しくお願いします。
Commented by sketchfarm at 2009-11-04 20:32
若松ごう(ボヤケルズ) さん、コメントありがとう!
演奏とってもよかったです。おもわず体がゆれてしまいました。
スライドギターの曲はcdに入ってなかったですね。
また機会がありましたら聴きに行きたいです。応援します!
<< 38枚 佐々木さん来鹿! >>