佐々木さん来鹿!

東京36景展にも出品され、渋谷で個展もされていた佐々木まき子さんが、
なんと鹿児島に来られました。

ペンスケッチギャラリー「佐々木まき子」
http://teapot.tea-nifty.com/psg/2009/08/post-bc80.html

スケッチセキララ日記
http://makisketch.blog12.fc2.com/

明日、開催予定だった「カモコレ」のイベント「大クスを描こう!スケッチ大会」に
参加されるためです。そのため、前日に鹿児島入りされ、今日はご案内をかねて
ご一緒しました。
まずは南州神社〜鶴丸城のアコウの樹〜名山堀の路地〜グルメ通り〜城山展望台〜
というコース。なかなか渋いですね(笑
今日は、噴火もあり、黄砂のようなカスミもあって、桜島はあんまり見えませんでしたが、
最後の城山に登るころには、なんとか桜島が姿を現してくれました。

佐々木さんが描いた全紙の作品には感動でした!
力強い線と、色調も押さえられてかえって凄みがあり、岩彩の墨などもうまく使って
陰影を表現されていました。創意工夫と個性があいまって、迫力有る作品でした。

明日は天候が悪いようで、イベントは中止とさせていただきましたが、
佐々木さんはなんとしても日本一の巨木を描きたい!という事で、
蒲生にこられてスケッチを敢行されるとのこと。その元気パワーにも圧倒されました。
明日が楽しみです。
僕も、久しぶりに大クスを描くぞ!

f0091634_17262658.jpg


元気な佐々木さん親子です。グルメ通り「パライソ」にて。

f0091634_17264454.jpg


佐々木さんに教えてもらったロットリングのペン。
これは鹿児島にはないわ〜
すっごい描き心地!これいいですよ!
by sketchfarm | 2009-10-31 17:34 | NEWS! | Comments(2)
Commented by ますだ at 2009-11-04 12:54 x
大楠雨天中止とのことで残念でしたが、敢行された方がいらしたのですね。佐々木さんの絵の描くとろこをみてみたかったです。ホント残念
Commented by sketchfarm at 2009-11-04 15:34
ますださん、当日は大雨で、中止にしてよかったです。
また春に行いますので、その節はまたぜひご参加ください!
<< KTSアートマーケット 第一回リビング教室・スケッチ実践講座 >>