夏の日

暑い夏がようやくやってきた感があります。

事務所兼自宅には、常に子供2人と犬がいて、
彼らは1日中ダラダラダラダラ、ゴロゴロゴロゴロしています。
本当に、信じられないくらい何もしません。
いいのでしょうか?

おとといの火曜日はリビング教室。前回描いたカフェスケッチの色つけ作業を行いました。
みなさん、線がきの描き込みがよく出来ていたので、いろつけはスムースに進み、
2時間後、それぞれ個性的な作品が出来上がっていました。

色つけは苦手意識ができやすいと思います。
それを克服するには、

1.線の描き込み表現を充分に行う事。
2.美しいキレイな色を、たくさん用いる事。

その2点をいつもお伝えしています。
色で、その物体の本当の色や、陰影や立体感などを、表現しきるのには、相当の
技量と訓練が必要となります。

色で遊び、ラク〜に色を画面の上で遊ばせるような感覚で、楽しんで下さい。


昨日は、頼まれものの絵を1点仕上、納品。
天文館のアーケードの絵です。
天文館を盛り上げるために使っていただけると有り難く思っています。

夏の日_f0091634_10115651.jpg

by sketchfarm | 2009-08-13 10:12 | スケッチ教室だより | Comments(0)
<< お買い物 谷山茂先生 >>