イメージトレーニング

先日のスケッチツアー。

本当に楽しかったです。
車の中でみんなとわいわいいいながら、向かっている時。
明日行く所は、どんなところかな〜?と想像する時。
自然と「そこではどういう絵が描けるかな?」と想像します。

それは「どんな絵を描こうかな?」「どの大きさの紙で、どんな線を使おうかな?」
などのイメージトレーニングです。
話をしながらも、常に頭の中は、これから自分が出会うであろう、風景と、、、
描くであろう自分のスケッチの想像で、満ちあふれてきます。
そういう所から、すでに楽しいですね!

で、あくまで頭の中では、「今日はすくなくともああいう絵と、ああいう絵は描こう!」
と目標を設定したりします。

しかし、現場に付いたら、たいがい想像を超えた事がおこります。
意外なことや、予期せぬ事態。
イメージしていた風景と、実際の光景とのズレが大きいときもあったりして、、
とまどいます。

また、自分がイメージしていたように、上手くペンが走ってくれず、
想像以下のスケッチになってしまって、げんなりしてしまうことも多々あります。

でも、、、そのとまどいや、げんなりも、驚きも、やっぱりスケッチの醍醐味だと思いますね。
イメージして、実際やってみて、自分の想像どおりばかりだと、面白くもなんともないですね。
自分でも予期して、予期できなかった事が起こってはじめて、旅もスケッチも
面白いんですね。
(料理がまずかったらいやですけどね)
で、自分でも予想していなかったような作品が生まれると、本当に嬉しいものですね!!


明日はリビング教室の4回目。
「屋外スケッチに挑戦!」の巻です。
すこしでも屋外スケッチを楽しんでもらえるよう、高城温泉の風景を使ったテキストを
作ってみました。
お楽しみに!お天気がよかったらいいですね〜

イメージトレーニング_f0091634_199649.jpg

イメージトレーニング_f0091634_1992855.jpg


あと、明日の夕方6時05分からのMBCニューズナウで、絵本「天文館物語」が
紹介される予定です。
よかったらご覧下さい。。。
by sketchfarm | 2009-05-25 19:14 | 鹿児島スケッチ | Comments(4)
Commented by okuyamama at 2009-05-26 22:31
今日の教室は疲れました・・・(笑)
実は教室の前に天文館で散羽を伸ばしすぎたせいなんですけどね~。
でも神社仏閣好きなので、何とか書きました。




あ、ニューズナウ見ました。
お弁当の絵に色付けする姿が印象的でした。いつもあの場所で色付けしているんですか?
Commented by sketchfarm at 2009-05-27 08:51
okuyamamaさん、昨日の教室ではお疲れさまでした。
そうですね、mさんと二人とも、ちょっとお疲れ気味のご様子でした。疲れているのに、なんとか踏ん張って最後まで描ききりましたね。教室の課題という事で、自分のペースで描けないしんどさ、という所もあると思います。屋外スケッチでは、気持ちを落ち着けて、深呼吸して無心に行うことが大切です。
ご自分の線、ご自分の描くペースがつかめてきたら、ますます楽しくなってきますよ!
色つけはテレビ用に、格好つけてお店で描きました、、、(恥
いつもは自宅のアトリエで描いています〜
Commented by ぐぅ at 2009-05-27 23:33 x
ニューズナウ良かったです。
しゃべりがソフトで。
Commented by sketchfarm at 2009-05-28 08:51
ぐぅさん、ありがとうございます。
映像で見るオノレの姿、、何度見てもパッとしませんね、、。
<< 昨日はリビング教室でした。 高城温泉日帰りスケッチツアー >>