個展中盤

21日から始まった個展ももう中盤です。
あと5日。30日(金)までです。

できるだけ会場にいようと思っています。
今日も昼から会場に入りました。

今回、特に感じるのが、個展にきてくださる方々、、
みないい方ばかり。
来てくれたから、、という訳でいっているのではないんです。
なんというか、来られる方の人間性というか、人としての格が高いというか、、

精神のステージの高い方ばかりが来られているような気がします。
自分自身とつい比べてしまって、まだまだだな〜と思います。

今日は非常勤でつとめている高校の制作発表会の搬出の日。
いつもお世話になっている先生方や生徒さんたちがたくさん見に来てくれました。

生徒さんたちは、みな素直でキレイな心で見てくれます。
うちの生徒たちの美徳だと思います。
特にすごいと思ったのは、生徒さんに「どの作品が好き?」と聞いてみると
皆、僕が本当に自分で好きな作品を、選んでいたこと。

さすが見る目があるなあと感心しきりでした。
先生方は、みな本職の画家でもある方ばかり。かなり緊張しました。
自分は「絵」とどれだけ向き合っているのか、、、を
無言で問われているような気がして、、、

きていただいた皆さんありがとうございました。
あと5日間、、おつきあいください。

明日は仕事で会場にはいられませんが、、、、
火曜は昼から、水曜、木曜は終日います。
金曜の最終日は4時〜6時までいます。

ぜひぜひお待ちしています。
by sketchfarm | 2009-01-25 23:44 | Comments(6)
Commented by 宇都 at 2009-01-26 10:52 x
精神的レベルのまったく低い私ですが、個展のほうは観させてもらいました。11時からというのを忘れていて、10時50分ぐらいに会場に着きましたが、ちょうどいい具合に、喫茶店が会場だったので、コーヒー飲みながら時間をつぶしました。おいしいコーヒーで、忙しい毎日の中で、ほんの少しかも知れないですが、贅沢な時間を過ごせたような気がします。
先生の絵も、見慣れた鹿児島の風景なので「浜地レンズ」を通した風景は、日常とは違うまた新しい世界を気づかせてくれて、アートってのはほんとうに良いものだと実感しました。今日は、また、日々の戦場で仕事に励んでおります。それでは、また。
Commented by sketchfarm at 2009-01-26 14:59 x
宇都さん、個展に寒い中おいでいただきありがとうございました。
今回は天文館に絞ったテーマの個展となりました。
みなれた町も、スケッチを通して表現するとまた違ったものになる。また、天文館もよくよく見てみると、いろんな顔を持っていて、現場に立った時の自分の感覚と相まって、印象が違ってみえる、、、今回は「線」の表情の違いをいろいろ試すいい機会でした。仕事がんばってください。その分、趣味やスケッチが更に楽しくなると思います。
Commented by rita at 2009-01-27 18:30 x
今日はありがとうございました^^
久しぶりにいい空間に触れることができて
なんだかどきどきしてしまいました☆
母が帰るときにおもしろいというかなんだかそういう
表現もありかーと思うようなことを申しておりましたので
後ほど、日記にあげようと思います^^
お元気そうでうれしかったです
ありがとうございました☆
Commented by sketchfarm at 2009-01-28 09:24 x
ritaさん、こちらこそ遠いところありがとうございました。
お母さんもお元気そうでなによりでした。
帰り際のお二人の姿が美しく、印象的でした。
ぼくらは親と常に離れているので、、
Commented by arima at 2009-01-28 21:54 x
先日の放送と 朝刊の記事を拝見して、終日までには、伺いたいと思っていたのですが^^;今回は、残念ながら不可能となりました。
30日の教室も子供の学校の会合が夕方からあり(>_<)間に合いそうにありません。
来月は、参加できるかと思いますのでよろしくお願い致します<m(__)m>
Commented by sketchfarm at 2009-01-29 01:07
arimaさん、書き込みありがとうございます。ブログ見ていただいてるんですね。絵はまたホームページで公開すると思いますので、それでご覧ください。教室も気にしないで、無理ない時にご参加ください。いつでもお待ちしていますよ〜
<< 個展最終日・鹿児島カルチャー教室 個展2日目・画家 >>