第34回鹿児島スケッチ会 参加メンバー作品3点

第34回鹿児島スケッチ会 出水 

参加メンバー作品の中から3点アップします。

今回参加されたメンバー全員が、素晴らしいスケッチをされて、
全体的な質の向上が見られました。
講評会の後に「撮影できた作品」の中で、かつその中から3点だけを選ぶのは
大変忍びなく難しいのですが、特に

・デッサンに狂いが少ないこと
・線や表現が個性的であること
・構図、主題などバランスが取れていること

などで選ばせていただきました。
私にもう少し気力と体力があれば、5点とか10点をご紹介したかったです。
IHさん
感動を素早く捉えるというスケッチの醍醐味を味わうことに成功しておられます。


f0091634_20385471.jpg
IYさん
久しぶりの参加でしたが、線の魅力は健在でした。
ノボリのはためきと文字が絵になっていますね。

f0091634_20334728.jpg

NMさん
勢いのある線、メリハリの効いた線が魅力です。
f0091634_20405136.jpg

他、北関東まで遠征されてたくさん描いて来られ、安定した実力を増して来たTさん、
影を正確に描くことで、画面に明るさを演出したIさん、
なども印象的でした。

また次回、楽しみです!




# by sketchfarm | 2017-11-18 21:11 | スケッチの会 | Comments(0)

第34回鹿児島スケッチ会 定例会のお知らせ

<第34回鹿児島スケッチ会 定例会のお知らせ>

もうそろそろ寒くなってきましたね。
夕方も暗くなるのが早くなりました、、。

さて、前回の定例会は、私の自宅での会でしたが、
あれも実は定例会だった、ってことを自覚していた方って
どれくらいいたんでしょうかね??(笑)

今回は、久しぶりの、屋外日帰りスケッチです。

今回のターゲットは、、

出水!

出る水って書いて、何でいずみ、、、って読むんでしょうかね、、
湧きいずるみず、、、いずるみず、、、いずみ、、、っていう流れでしょうか、、?

格式の高くて広い武家屋敷群で有名です。
古い町並みを、ゆったり描いて見ましょう。
「牛車」も予約しましたので、みんなで乗って見ましょうね。

●出水武家屋敷スケッチ会 開催概要

11/18(土)

10:30=出水小前 護国神社 駐車場(武家屋敷近く)に現地集合です。

11:00 いずみ観光牛車に乗車(25分、15名程度乗車可、一人1000円)

どなた様も参加ご自由です。

※市内から参加される方は、9:00 鹿中央駅西口) に集合。

※初めての参加ご希望の方は、ここのコメント欄に非表示でお書き込みください。
第三者に見られることはありませんので、ご安心してご相談ください。

参加費=1000円

スケッチ道具、いす、雨対策など、ご自分でご用意ください。
ランチは、弁当持参、最寄りの飲食店など自由です。

雨天中止(小雨の場合は実施します。前日に決定し、ここでおしらせしますので、ご注意ください)




















# by sketchfarm | 2017-11-15 10:44 | スケッチの会 | Comments(0)

喜界島

仕事でちょっとだけ、喜界島へ行ってきました。
名前は聞いたことはありますが、これまではっきりとした場所は知りませんでした。
奄美大島の東側に浮かぶ小さな島なんですね。
小さい飛行機で約1時間飛んで行きました。

仕事を終えて一泊した翌朝、ちょっと時間があったので、
空港の周りをぶらぶら、、、、
スギラビーチというところが美しく、、
海の透明度も高かった。もう少し暑くて、遊びできていたとしたら、
潜りたかったですね。
海岸近くの公園で、10分スケッチ。

f0091634_19263083.jpg
f0091634_19342908.jpg
f0091634_19264449.jpg

# by sketchfarm | 2017-11-14 19:35 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

FMラジオ番組「スイートギャラリー」開始!

この9月から、地域コミュニティFM局である、
あいらびゅーFMにて、蒲生茶廊zenzai提供で
「スイートギャラリー」という番組を始めました。

毎週木曜日、午前10時から30分の番組です。
前半は、私とパーソナリティーの本ゆかりさんのおしゃべり。
後半は、週がわりで変わります。

「アートデー」には、鹿児島のアートやデザインに関わる方を
ゲストにお迎えしてお話いただきます。

「ゼンザイデー」では、蒲生茶廊zenzaiのスタッフを読んで、
お店の最新情報や、おすすめメニューの話などを語ってもらっています。

先週の19日でもう7回を数えています。
この画像は、姶良市在住で鹿児島を誇る、新進気鋭のアーティスト、
篠崎理一郎さんをゲストにお迎えした時の写真です。

これまで何回か、ラジオやテレビに出演させていただいたことは
あるのですが、まさか、自分の番組を持つことになろうとは(笑)
しかし、自分のメディアをもち、情報を発信する面白さを感じて
楽しく進行しています。

姶良エリア限定なので、お聞きいただける方は限定されるのですが、
お近くをお通りの際にはぜひお聞きくださいね!

f0091634_17500576.jpg


# by sketchfarm | 2017-10-23 17:58 | NEWS! | Comments(0)

花のイラスト

お花。

ある方の、詩集の表紙に、、、と依頼されました。

珍しく、、、

心をこめて、描きました。

f0091634_14070262.jpg

# by sketchfarm | 2017-09-08 14:07 | その他のスケッチ | Comments(0)

会場の様子です。

山形屋5階で開催中の、「桜島×アート」展も早いもので、
会期半ばとなりました。

昨日の夕方、少し会場へ行きました。
会場の様子の写真をアップします。

アクリル作品と、新旧のスケッチ作品が、壁面ごとにまとめられ、
コンパクトながら、見やすい空間となっています。

4日の最終日まで、後4日間、どうか
ご来場をお待ちしております。


f0091634_08324718.jpg

# by sketchfarm | 2017-09-01 08:34 | NEWS! | Comments(0)

山形屋での企画展が始まりました。

8月29日より、
山形屋5階にて、「桜島 アート」展が始まりました。

本日付の南日本新聞に、記事にしてくださいました。
皆様のご来場をお待ちしております。

(というものの、私は会場にはほとんどおりません。3日の午後は
会場に詰めておりますが、他の日は、ゲリラ的に参りますので、、、)


f0091634_07395380.jpg


# by sketchfarm | 2017-08-31 07:41 | NEWS! | Comments(0)

山形屋さんへ搬入

今日は、今月29日から始まる企画展のための搬入を行いました。

山形屋さんへの搬入は初めてでしたが、
車を近くまで寄せると、担当の方が、台車を持って来てくれて、
作品を降ろして終了でした。

あとは、作品の額装や、色々なことをお任せして、
開催初日を待つということになるようです。

画像は、今回出品する作品の一つ、
2011年作の「山形屋」のスケッチ作品です。
この作品は、偶然にも今年の山形屋のギフトカタログの表紙に採用されています。

ありがたいことですね。

f0091634_19031258.jpg

# by sketchfarm | 2017-08-19 19:05 | ひとりごと | Comments(0)

トカラ列島行きのフェリーと桜島

台風5号が通り過ぎて、少し晴れ間が出たので、
桜島取材に出かけた。

相変わらず、桜島のてっぺんには、厚い雲が乗っかっていて、
頂上の稜線は見えない。
NHKの展望ホールからみる桜島がいい、と聞いていたので
登ってみたり、、
(確かに眺めはいいが、スケッチするにおは茫洋としすぎかな)
ドッルフィンポートあたりから、桜島を眺めてみたり、、

結局、トッピー乗り場の奥に鎮座する、大型フェリーの
黄色い煙突と青空が、とても綺麗に映えていたので、
この対比を描くことにした。

夏の空が濃かった。

f0091634_15020577.jpg

「トカラ行きフェリーと桜島」F6 透明水彩 ペン 2017 浜地克徳

# by sketchfarm | 2017-08-09 15:02 | 鹿児島スケッチ | Comments(0)

山形屋での浜地作品の取り扱いが開始されました。

鹿児島・山形屋 5階アートステーションにおいて、
浜地克徳作品が、常時購入できるようになりました。

今月末の桜島をテーマにした企画展に先立ち、
まずは、南フランス・アルルをテーマとした大型ドローイング作品2点が、
額装も新たに展示されています。

私も見に行きましたが、
絵画において、額ってとても大事だなあって感じました。
単に、絵画を保護するだけではなく、
絵のコンセプトを壊さず、干渉せず、しかも適度に演出を行い、
絵画のもつ魅力を保持、高める効果を果たす、、、
うーん、奥が深いかも、、、、。


百貨店にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。


f0091634_18225377.jpg






# by sketchfarm | 2017-08-07 18:26 | NEWS! | Comments(0)